見出し画像

自己紹介「目指せ、4拠点生活」

はじめまして!ゆきです。

note で「たびしごと」というブログを始めました。

ここでは、「自己紹介」「これからの夢」「どうしてnoteを始めたか」の3点について書きたいと思います。



1. 自己紹介「私の人生は旅」

私はこの23年間、1年のほとんどを海外で過ごす生活をしています。

学生時代に油絵を専攻していた為、将来はアーティストになるつもりで人生設計をしていました。

最初の就職はデザインの仕事。

でも、海外輸出用のパンプレットの制作が増えたにもかかわらず英語がまったくわからず辟易し、

「よし、これからの自分の人生の為に英語を勉強しよう!その為には、英語の国に行って自分を追い込まないと、私の場合は習得できない」と決断。

高給だったデザインの仕事をスパッと退職して、

(今振り返ってもあの時が人生の中で一番稼いでいた)

英語を勉強する為にオーストリアにワーキングホリデーに行きました。

退職願を出した時、上司のスーさんに、

「本当に辞めるなんてすごいなあ。これからは女性の方が自由な時代だね」

と言われたことを昨日のことのように覚えています。

退職の日にスーさんからいただいた絵は、今も実家に飾っています。


そして2年ちょっとシドニーに滞在した後、オーストラリアで出会った友達の縁もあり、スロバキアのブラチスラバに語学留学しました。


その後、コロナが世界を圧巻するまでの18年間、私は観光業界に身を置き、日本をベースにして、世界を股にかけて1万人以上のお客様を、様々な国や都市へご案内させていただきました。

毎日お客様と旅をする仕事なのに、束の間の自分のお休みもイソイソと自分の旅へ。

そんなわけで、1ヶ月のうちに1週間ほどしか家に帰らない生活を18年間ずっと続け、

バックパッカーから、キャンプ、ラグジュアリーな旅、バス旅行、列車の旅、クルーズ客船の旅、などたくさんの旅の形を経験。

月に2〜3回搭乗する日本と世界を結ぶロングフライトは、様々な国の、様々なエアラインにお世話になりました。

旅行の仕事はとても楽しく、お客様との出逢いも楽しく、自分の天職に巡り逢えたと思い、充実した日々を送っていました。

でも次第に「仕事に追われるエキサイティングな生活」から「落ち着いて自分の時間をもっと大切にした生活」をしたいと思うようになります。

そこで2012年から徐々に、旅行業の間に長期休暇を取り、ミラノ、ハワイ、ニューヨークなどに留学や滞在を繰り返しました。

ついにコロナ禍が始まる2年前の2018年からは、日本とフランスの2拠点生活をスタート。

そしてコロナ。

世界的なパンデミックにより「海外添乗員」としての自分の仕事を失った為、日本に帰国せずにフランスに留まり、コロナが明けるまで、自分の本当にやりたいことと向き合おうと決めました。

そして現在に至ります。


2. 私の夢

私には長年持っている夢(将来のイメージ)があり、

1年を4つに分けて、

3ヶ月 日本滞在
3ヶ月 海外の都会滞在(NYとかパリとか)
3ヶ月 海外の自然の中滞在(島とか海辺とか森とか)
3ヶ月 旅、もしくはその時の興味のある国に滞在

というライフスタイルにしたいと思っています。

その生活を現実にする為に、世界どこにいてもできて、自分の想像力や実行力、感性を生かせるオリジナルの仕事を創ろうと、現在模索中です。

3. noteを始めた理由


こんな風に生きている人もいると伝えることで、自分らしい自由な生き方を見つける誰かのきっかけになれたら嬉しいなと思い、noteを始めました。

また、これからの時代、ますます必要になる「発信力」と「編集力」「伝える力」を磨く為に、日々模索しながら投稿をがんばっていきたいと思います。


旅から得たこと、旅行(業界)の話、アート、食、つぶやき、今住んでいるフランスの生活。

そして全ての根底に流れるのは、

「自分自身」「周りの人」そしてこの「地球環境」の全てを大切にする、未来に永続可能な生き方を模索すること。

常にワクワクすること。

そういったことを、自分の言葉で伝えていけるようになりたいと思います。


お付き合いいただけると嬉しいです♡

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。