見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #61 孟母三遷

定年後に大事な3K(健康、小遣い、興味)の中で、今回は健康・興味に関する時間の使い方について紹介します。

孟母三遷

 中国の「孟子」の母が、孟子の教育環境を整えるために3回引っ越しをしたことに由来する四字熟語です。自然に勉強するようになるには環境が大事だという意味です。

マラソン

 私自身が一番太っていたころ、ジョギングでも始めねばと思っていました。その時、転勤で群馬県の前橋市でアパートを借りましたが、目の前が利根川でジョギングもできる遊歩道が整備されていました。
 おかげで「玄関開けたら2分でジョギング」状態となり、習慣化できました。習慣化できると、次は目標が欲しくなります。そこで、前橋シティーマラソンの5kmの大会の完走をきっかけに、10km、ハーフマラソンなどに参加しました。その当時、群馬ではフルマラソンの大会は開催されおらず、残念に思っていました。

 その後、転勤で静岡に移動しましたが、ここで、静岡空港開港記念マラソンが開催されることになり、初めてのフルマラソンを完走できました。

 現在は東京の杉並区に住んでいますが、近くの善福寺川の遊歩道でのジョギングを楽しんでいます。自分の趣味を広げられる身の回りの環境を調べて活用しましょう。
 昨日は東京マラソンに参加してきました。
トップの写真はスタート地点での小池都知事です。

 皆さんも、自分の趣味や興味のある物に関する場所や施設やクラブなどが近くにないか探してみてはどうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?