見出し画像

【質問!】猫ってなんでお風呂が嫌いなの?


猫って、お風呂に入っているイメージが全くないよね。

では、なぜ、
猫がお風呂嫌いなのか?


結論:猫は温度変化が超苦手


猫って基本的に水が大嫌いなんだ。


それはイエネコの祖先が砂漠で生きていたこともあるけど 

猫は体質的に温度変化に弱くて、
特に体温を奪われることが大嫌い


更に猫の毛は一度濡れると乾きにくいので
濡れることを避けるように本能が働いているんだ。

なので、濡れる→乾かない→温度下がる→嫌い
ということ

ちなみに、猫の毛には温度調節機能がついていて

もふもふなのに夏でも見た目より涼しいみたい 
うちの猫もお風呂嫌いっていう人は
コメントで教えてね!!!

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?