見出し画像

【質問!】世界で一番古い猫はなに?


最近は
スコティッシュやノルウェーじゃんなど
猫の種類がたくさん増えてきたよね✨

その中でも
世界で1番古い猫ってなんだろうって
気になったことないかな?

そこで今回は猫種の中で1番古い猫を
紹介するね!


世界で1番古い猫は…

マヌルネコ


まん丸な体と寒冷地特有の
もっふもっふの毛に覆われた
この可愛すぎる猫はマヌルネコという名前。


600万年前から存在して
世界最古の猫と呼ばれているんだ!


体長は50cmくらいで
明るい所でも
瞳孔が細くならないという特徴がある✨


地球上に15000頭しかいなくて繁殖も難しく
感染症にもめっちゃ弱いから
【準絶滅危惧種】に指定されているんだ!


なのでお家で飼うことはできない。

動物園で会えるからぜひ行ってみてね!

ちなみに【マヌルネコのうた】というものがあって
300万回再生されている、凄い!

みんなが予想した1番古い猫はなんだった?
よかったらコメントで教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?