見出し画像

【 企画 】 虎吉の交流部屋初企画 | ベスト19選発表 (2/2)


今回、あまりにも心を打たれた作品が多かったので、55作品中、ベスト19選(+特別枠3選)まで選ばせていただきました。発表させていただきます。
(❗順番は投稿日時の早かった人の順番で、それ以外の意味はありません❗)。


⭐ 選出はあくまで僕の独断と偏見であり、審査でもなければ客観的な優劣を決めるものでも全くございません。その点、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。



 🔵 ベスト19選の内訳
  ① 特選            7作品
  ② 入選          12作品
  
   ( ③ 虎吉特別枠     3作品 )

ベスト19選の内訳


🌳( 特選 )

● りーもさん
● 季語 : 汗

大人から子どもまで幅広い世代に圧倒的な感動と共感を呼ぶこちらの記事を選ばせていただきました。特に感動という意味において突出した作品でした。


🌳 ( 特選 )

● とーとさん
● 季語 : 花火

今回の企画において特に感動作が多かった短編小説部門の中で、最も感動的で完成度の高かったこちらの作品を選ばせていただきました。
夏の「切なさ」を深く描かれている点に特に心を打たれました。


🌳( 特選 )

● 桜小路いをりさん
● 季語 : 夏の夜

テーマの一貫性。冒頭の流れるような入り方。
内容の充実度。イメージをより具体的にさせてくれる曲の挿入。個人的にエッセイの原点、お手本を見たように感じた作品です。


🌳 ( 特選 )

● Foliage Poet  さん
● 季語 : 七月、森林浴、夏の山、夏の海

今回の企画の中で唯一、夏の山や森林浴の魅力を美しく描きあげた詩作品。自然とファンタジーの見事な融合の中で次々と眼前に迫ってくる夏の魅力の数々は圧巻そのもの。作者の世界観はもはや誰も真似のできない唯一無二のものです。
こちらも外せない作品でした。


🌳 ( 特選 )

● 皐月まうさん
● 季語 : 夏の夜

情景がすぐ目の前に映るような圧倒的な文章力、見事な比喩表現、無駄な表現がなく伝えたい世界観だけがビシッと届いてくる文章。
こちらを選ばせていただきました。

(特選中、2作が偶然にも同じ季語となってしまいましたが、作風が全く異なること、季語の重なりはそこまで大きく考慮に入れないとの方針から、2作品とも選ばせて頂きました)


🌳 ( 特選 )

● アサさん
● 季語 : 花火

現実とファンタジーが絶妙に織り交ぜられた感動的な短編作品。ストーリー展開における季語の花火の秀逸な使い方。感動と共感が入り混じったじ~んと来る読後感。
特選として選ばせていただきました。

(特選中、2作が偶然にも同じ季語となってしまいましたが、作風が全く異なること、季語の重なりはそこまで大きく考慮に入れないとの方針から、2作品とも選ばせて頂きました)


🌳 ( 特選 )

● ウオズミユウさん
● 季語 : 西瓜(スイカ)

ストーリー展開における心踊らされる自由な発想と青春を謳歌する主人公たちの生き生きとした姿の見事な描写。企画投稿作品の中でも随一の比喩表現の秀逸さ。味わい深い表現の数々。
最後に選ばせていただきました。


***************


🌳( 虎吉特別枠 ) 

● 真染さん  (  &  真染お母さま  )
● 季語 : 日傘

お母さまの俳句が素晴らしかったこと。
お母さまの作品を投稿するという発想の斬新性。
ただし、今回は真染さんとお母さまの共同作品とみなさせてもらい、特別枠としました。



🌳 ( 虎吉特別枠 )

● 眞愛さん  (  &  夕星みみさん  )
● 季語 : 夏の夜、夏の朝

作品の世界観が素晴らしかったこと。
他noterさんとのコラボという発想の斬新性。
ただし夕星みみさんとの共同作品として今回は特別枠としました。



🌳( 虎吉特別枠 )

● キューブさん
● 季語 : 夏休み

内容が限りなくベスト19選に近いほど胸に響いたこと。ご自身以外の企画参加者のほとんどの方の記事を読まれコメントを残され、企画参加者の相互交流というテーマを誰よりも実践していただいたことから、特別枠とさせていただきました。


***************


選ばれなかった方々、大変申し訳ありません。
本当に力作ばかりで、どの作品を選ぼうか最後まで悩み抜いた選出です。

どの作品にも書かれた方の熱い思いが綴られており、「感動、感激、共感」に当てはまらなかった作品は1つもありませんでした。

募集要項に書かせていただいた通り、選出はあくまで僕個人の独断と偏見であり、客観的な優劣を決めるものでは決してありません。
どうかその点、ご了承ください。

皆さん、本当にありがとうございました😊

今回、企画を通じてご縁ができたnoterさんと今後、さらに交流を深めていただければ大変うれしく思います。僕もそのようにしていきたいと思います。

また企画をする際にはぜひまた1人でも多くの方にご参加いただけると幸いです。
虎吉の交流掲示板も引き続き、よろしくお願いいたします😊

             ( 以上 )

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートいただけるとうれしいです。