見出し画像

投稿のゴールデンタイムって本当に存在するのか !?



● 投稿のゴールデンタイムとは何か  !?



いわゆる「この時間に投稿すれば高確率でスキの数が伸びる」と言われている時間のことである。
つまり、投稿する時間も大切だということ。

一般的には通勤、帰宅ラッシュの朝と夕方がゴールデンタイムと言われている。よってこの時間には比較的、投稿が集中する傾向にある。
ちなみに土日には全体的に1日を通してあまりスキ数は伸びないとされている。

逆に言うと自分のあげた投稿が埋もれやすい傾向にもあるということである。


● 統計上のゴールデンタイムについて


このゴールデンタイムには色々な研究がおこなわれている。一応、結論的にはやはり朝、夕のスキ数が伸びる傾向にあるという検証結果が出ている。

ただし、この結果を鵜呑みにしていいのか、というと僕は違う気がする。物事はそんなに簡単にいくわけではない。


● 経験上のゴールデンタイムについて


確かに、統計上の結論には一定の説得力がある。
ただしこれは、半年ないし1年間全体のデータである。1日単位ではゴールデンタイムは一定しない、というのが僕の結論だ。

例えば毎日全く同じ時間に投稿していても、
「今日はやけに伸びるな」とか「今日は全然のびないな」と感じた経験はないだろうか ?

たまたま見てる人が少なかったとか、理由は分からないがスキが伸びない日、というのが意外に頻繁に存在するのだ。例えば僕が先日あげた以下の記事。

自分の中ではかなり気持ちを込めて書いたものの、投稿して3時間ほどしてもスキが10に届かず、その後も伸び悩んでスキも30に届かずコメントも1つもいただけなかった。

内容がよくなかった可能性はもちろん大いにあるが、それを考慮してもこんなに伸びなかったことは今までで初めてだった。


逆にこちらの記事は短い記事にも関わらず、よく伸びた。ちなみに投稿時間は両記事とも同じである。つまり、1日単位で見ればゴールデンタイムがない場合も多いのである。


● ゴールデンタイムは存在するのか  !?
有料コンテンツを買う危険性


結論としては、絶対的なゴールデンタイムは存在しない。時折、ゴールデンタイムに関する有料コンテンツを見かけるが、極力、避けていった方がいいと僕自身は思っている。

有料コンテンツ通りにやっても上手くいかず、お金を使った割に、さらに頭を悩ますことにならないからだ。ゴールデンタイムはその日その日によってかなり異なるということを肝に銘じておかなければならないのである。

特に「ゴールデンタイムはここだ !」と謳っている有料コンテンツは危険だと思っていい。

 

● 僕の実践している方法


ではゴールデンタイムが存在しないのならどうすればいいか。僕の実践法を1つ紹介する。

ゴールデンタイムかどうか、自分で確かめにいくのだ。具体的には、「おはようございます」のような簡単なつぶやきを投稿してみる(空砲を打つ)。

そこで反応が良ければゴールデンタイムとみなして載せたかった記事を投稿する。
逆に反応が悪ければいったん時間を置いてもう一度、つぶやき投稿をして反応が良くなったら投稿する。ゴールデンタイムを自分で見つけにいくのだ。


● まとめ


noteに限ったことではないが、世の中には絶対というものはないし、例外のないものもない。思い込みを強く持ちすぎ、臨機応変に対応することを忘れないようにすることが何より大切なのである。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポートいただけるとうれしいです。