見出し画像

言葉の伝え方捉え方の難しさ、それと日常

睡眠足りなくて仮眠した…
今日の整骨院14時だったけど担当さんが予約確認ミスったらしく、15時に変更💦 
早めに行って用事終わらせたかったなぁ😅
イケメン整体師で子持ちのパパさんなんだけど、悲しい話聞いてくれる時の相槌が
『ねぇ〜やぁね〜🥺』『やだぁ〜こわぁい😭』だったりするからじわる🤣

仕事探しで苦戦してる話もよく聞いてくれて感謝。ただたまに話遮ったり運動しましょうが口癖な熱血スポーツマンだからしつこくて(汗
悪気無いんだけどプレッシャー感じてしんどくてお金勿体無くてしばらく行ってなかった💦
秋冬になると身体ガッチガチに固まる。久々だから揉み返し食らいそう


あと、悪気無いんだろうだけど
『ウケる』や『でもさ』って言葉がどうしても慣れないんだよな…
人によって笑いのツボが違うんだろうけど突然笑い出されると何が面白い?私を馬鹿にしてる?と心の壁発動して傷付く。『でも』って言われると私の考えを否定されたようなどうしても威圧的に感じて苦手💦

高校で、スクールカウンセラーさんに過去の話をした時
『でも今は?今はまだマシでしょ?』ってすごい勢いで笑顔でかなり遮られて嫌な思いをしたんすよ。『でも』や『だって』を多用したり『頑張れ負けるな』が口癖な人間が心底嫌い。相手がどう思うかを考えて発言出来ない人や言葉薄っぺらい人苦手

発言がズレていたり空気読めない人、いきなり自分語り始まる人、感情感性が乏しい人、感想や言葉選びがデリカシーない人、自分の欠点を直そうとせず努力しないで逆ギレする人がバチコリ苦手なんだよなぁ。感性磨くならいいんだけど、わからないからといって投げたり俺私はこうだからと逃げるのNG

私の性格やASDゆえに、言葉にかなり敏感過ぎてその言い方不快!って人間関係で衝突しがちだからもうリアルでは一人を選んだ(汗

家族だろうと他人だろうと心に絶対踏み込ませはしない。何故なら私はゴリゴリのAB型だから面倒臭さに拍車かかっているのである。こんな私に寄り添ってくれる山梨住みの
Uちゃんは『何か私の言葉で不快になったらすぐ言ってね!』と声がけしてくれる。彼女は保育士さん、
私はきっと保育園児よりも精神が捻くれて歪んでガキな部分とそうじゃない部分がある。苦手を克服しようとしたり言葉遣いを気にしたり、
感性や感想、言葉のレパートリーやアート性磨く人好き!