見出し画像

言葉に過敏すぎて生きづらい

 ※ひねくれ思考要注意 





私が心を閉ざしやすかったり傷つきやすいのもあるんだけど、辛いときに
みんな一緒だよとかみんな大変なんだよとかみんな同じだよとか私も一緒!とか言われるとうっせえわってなる(ρ_;)
『みんな』って言葉でひと括りにしてくる人本当に苦手だし、慰めにもフォローにもなってない。余計なお世話。迷惑。
なんで一対一の【一人の人間】として話をしないんだろう?
話題に関係ない『みんな』というワードを持ち込まないでほしい。
その辺にあるようなテンプレな言葉しか出てこない人やありきたりな上辺だけなぞったような言葉しか並べれない言葉のボキャブラリーが少ない人が非常に苦手。

口を開けば余計なことしか言わない人も苦手だし、なかなか話噛み合わない人や空気の読めない人、全体的にズレてる人が苦手。
心の中に土足で踏み込んで来る人も苦手。

世界が広いと悩みがちっぽけに感じるでしょ?とかも余計な言葉だし、
しにたいって言ったときにそんなことでしにたいと思うとかくだらないって言ってくる人いるとまあ殺意が湧く。
中には生きられない人も居るのにそんなこと言うなんて信じられない!みたいな人もいるけど、それでも死にたいって思う時だってあるんだよ。
変な正義感振りかざしたり、綺麗事じみた説教してないで苦しんでる人間に何も言わずそっと手を差し伸べてあげたら?って思う。
余計なことしか言わない人はマジで黙っててくれって思うし、悪気無いって言葉を多用して悪気ないで片づけようとしたり、自分の非を認めずに『私なりに頑張って考えたのに!仏な私を怒らせた!』って逆ギレして攻撃してくる人はガチでめんどくさい。
悪気無いと思うけど頑張ってって言われると息詰まるから控えてほしいって言うと、ブロックされるし疲れる。
喜んでくれると思って…とかも、必ずしも誰もが全人類が喜ぶわけじゃない。

信じれば救われるとか諦めないとかもたまに綺麗事に聞こえたり、基本的にどんな言葉も私の心には響かない。
お前に何がわかる!分かったようなこと言うな!と思いながらずっと生きてきた。

と、空腹時に色々考えていた。
ご飯食べて睡眠とらないとね!