見出し画像

 人との関わりが嫌になった理由の一部

 食べ歩きとかカフェ巡りが好きだったけど、前ほどしていない。
個人経営のお店に行って常連になると必ず聞かれるのが
『元気?』『元気ですか?』
なんだけども、精神訳ありで基本元気じゃないから返答に困ってしまう😭
知り合いに聞かれても困る。
元気じゃないけど悪い?って睨みたくなる。元気?と聞かれて悩むのは発達障害の特徴だと長年お世話になってる専門家さんに言われたことがある。

元気?は挨拶とかコミュニケーションの切り口かもしんないけど、
話すの大好きで人の気持ちが分からない空気の読めない店主だと、どうしてもこちらに深入りしてくるんだよなぁ。

お薬とか飲んでると『早く治してね』とか『早く治るといいね』とか言われるけど治ったら苦労しないんだわ。ほっといてくれと思う。
そういうのもあって、どんなにお店の料理や雰囲気がよくても
接客がいまいちだったり個人情報聞かれたりパーソナルスペースに土足で踏み込まれるともう萎えてしまって、最近は店主の人柄を見て常連になるかならないかを決めている。
ゆっくりしたいのにゆっくり出来ないのは、苦しい。
料理とかもその日によって味にムラがあったりぬるかったりする。お金が勿体無いとも思う。

あと、何か分からないことを質問した際に
『は?なんでこんなことも分からないの?なんでそんなこと聞くの?』みたいな呆れた反応されたり、キツイ口調になられたり、こちらを見下したような態度をされるともう行く気にならない。
大して仲良くもないのにタメ口で話しかけてきたり、食べてるとこをジロジロ見てくる店の人も苦手。 
あとは、『なんでこんなにいっぱい薬飲んでるの?』とか
『あなたが精神障害者だってことすぐ分かる』とか
『あなたはどっからどう見ても健康でしょ?』とか
何かと決めつけてくる人嫌なんだよな。まじでこういう人達
デリカシーなさすぎて嫌い

あとは、
質問に対して丁寧に穏やかに対応してくれたり、何気ない話題を出して癒やしてくれたり、さりげなく気遣ってくれる方は人柄の素敵さが滲み出ている。
そっとしといてくれたり、ゆっくりする時間も作ってくれる方はありがたい😢
人間性や気遣い、距離感大事。