見出し画像

#38今の正直な気持ち 〜不安があると疲れてしまいます〜

皆さん、こんにちは。
サッカー、読書、旅行、Voicy好きのコウチャンマンです。
今回も読んでいただきありがとうございます。

今回はご無沙汰の記事です。
新たな職場に配属され、訳わからない状態が続いたので、投稿することも忘れていたくらいです。
この2週間は本当に疲れました。
なぜかというと『先が見えない』からです。

元々、計画的に物事を進めるのは苦手な方です。
本当はよくないと思いますが、やるべきリストを思いつくままに作り、何をしようかなと考えて仕事してました。
そのいい点は、何かトラブルが起きた時にはすぐに対応できることです。
3月までの部署は突発的なことや、急な問い合わせがたくさんある部署だったので、この仕事方法はある意味あっていたのかもしれません。
しかし、今の部署は急な対応は少なく、一つのことをじっくり進める部署です。
つまり、3月まではスピード感が大切で、今の部署は正確性を求められます
ということは、計画的に物事を進めないといけないのです。
上司からも計画を立てるように言われますが、『先が見えない』のて、計画を立てようにもどのくらいの時間が必要なのかがわからないのです。
だから『不安』というものが常に心に付きまといました。

だから、一言で言う『疲れました!』

土日も家事やら子供の習い事の送り迎えで、いつものようにバタバタ…。

ということで、今週から意識してみようと思うことは2つです。

①目の前のことに全力で取り組む
②1日1回良い景色を見るか意識する

先が見えないなら目の前のことに全力を出した吠えがいいでしょう。
例え、上司等にやっていないことを指摘されたとしても謝ればいいだけです。
それから取り組んでも遅くないはずですから。

そして、気分を変えるために身の回りを見渡すことで、気持ちをリセットできるかなと。
今日も目が疲れた時に、窓の外をちょっと見てみました。
そうしたら人の動きやこんなものがあるんだと一瞬仕事を忘れられると思うのです。

今週はそんなことを意識して乗り切ってみます。

皆さんも何か対策方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ボヤきの記事になってしまいましたが、皆さんにとって何か気づきがあれば嬉しいです。
それではまた次の記事で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?