見出し画像

看護師免許の本籍変更・苗字変更・再発行・遅延手続きしてみた

申請めんどくせ

ハッピーセットさんはペーパー看護師です。結婚して引っ越したにも関わらず、本籍と苗字変更手続きをずっと放置して、挙げ句、前の免許証をなくしました。
申請の仕方はたまに調べてたんですがフルコンボバージョンの場合全部で何がいるのかよくわからなくて、めんどくさくてそのまま忘れてズー〜〜〜ーーーっと放置してました。先日ようやくやる気が起きたので
・本籍変更
・苗字変更
・再交付
・遅延理由提出

を全部一気に手続きしたのでまとめます。

⚫︎再交付で必要なもの

  • (なくした免許証のコピー)←あれば

  • (免許の登録番号がわかるもの)←あれば

  • 住民票

  • 収入印紙 3100円分 ※

  • 運転免許証

⚫︎苗字・本籍の変更で必要なもの

  • 戸籍謄本

  • 収入印紙 1000円分 ※

※同時に申請する場合でも収入印紙は別々に用意する!

◎住民票の入手方法

  • 住所のある市町村窓口(認印、運転免許証が必要)

  • コンビニ(マイナンバーカードが必要)

コンビニ発行の場合は暗証番号を3回間違えると市町村窓口に行くことになるので注意。

◎戸籍謄本の入手方法

  • 本籍地のある市役所で直接申請(認印、運転免許証)

  • 郵送で取り寄せる(申請書、手数料分の定額小為替、運転免許証の写し、切手付きの返信用封筒)

  • コンビニ(マイナンバーカード)※

郵送で取り寄せの場合、申請書は本籍地の市町村のホームページから入手。定額小為替は郵便局で入手可能。

※コンビニ発行は全ての市町村で導入してるわけではないので確認が必要。

◎収入印紙の入手方法

郵便局で入手可能。

私のように複数の手続きを同時にする場合は各申請ごとに別々に用意しましょう。

⚫︎書類を持って保健所へ

今住んでいる市の保健所に提出。
地域によっては保健所ではなく市の福祉センター等に提出するよう言われる場合もあるので確認が必要。

諸々手続きの申請書は事前に市のホームページとかで入手することもできますが書き方よくわからなそうなので現地で出してもらって書きました。
ちゃんとどこに何を書けばいいか教えていただけました。

⚫︎遅延理由書の書き方は?

遅延手続きは籍訂正の方の申請書(だったかな?)の裏面にあります。
遅延理由は一言、多忙失念でOK。そして名前書いて終わり。

⚫︎出来上がるまで2〜3ヶ月かかる

新しい免許証が出来上がったら取りに来いと市から通知ハガキがくるそうです。郵送はしてないらしいので直接とりに行く必要があります(めんどくせぇ…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?