見出し画像

【失敗しない】速攻で誰でも出来る美肌になる為の正しい保湿ケア方法!!!


基本的に、保湿ケアは洗顔後に行うことが多いかと思いますが、ついついゆっくりしてしまい、長時間スキンケアをせずに放置してしまうということはありませんか?

実は、保湿ケアは洗顔後、すぐに行うことが重要です。洗顔後は、洗浄によって皮脂が落とされるため、お肌の皮脂量が少なくなっています。

つまり、水分の蒸発を防ぐための皮脂膜がない状態なので、角質層内部の水分が蒸発しやすく、お肌が非常に乾燥しやすい状態です。ですので、朝起きてすぐの洗顔や夜のバスタイムでの洗顔がすんだら、できるだけ早く保湿ケアを行いましょう。

保湿ケアでは、水分・油分をバランスよく補うことが大切。そのため、化粧水だけでのケアでは不十分です。
基本的に、保湿ケアは化粧水と乳液で行います。最初はお肌が乾燥しているので、化粧水で水分を補いましょう。
適量をコットンにとり、肌になじませるようにしてつけていきます。

次に、乳液をつけていきます。乳液は化粧水よりも油分が多く含まれているので、化粧水で補った水分を肌の内部に閉じ込める役割を担っています。適量をとり、指やコットンを滑らせるようにして肌につけていくと、肌への刺激を与えずにケアができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?