娘のかわいいイタズラと経皮毒の話

こんにちは!西オーストラリア州のパースに住んで14年目、7歳息子と2歳娘を子育て中のmikiです。

私は家事育児の隙間時間を使って自宅でアフィリエイト活動をしています。

私自身が愛用しているAUS発のオーガニックブランド

『インナーオリジン』という会社のことを

専門家の厳しい基準をクリアした安心の商品を

自分と家族の健康を守る選択肢を

1人でも多くの方に知ってもらえればと

noteでの発信をしています。


さて、しばらく投稿があいてしまいましたが😅

お久しぶりです!

ここのとこやらないといけないことが重なり、パソコンと向き合う日々が続いていました。

先日も娘を放置気味でパソコンに向かっていたところ。。事件が😱

いつも私がzoomミーティングをしているデスクの周りでガチャガチャやっている2歳の娘。

大抵は自分のオモチャを持ってきて遊んだり、私のステーショナリーをあさってお絵描きしています。

ところが先日はいよいよ退屈したのか。。

私のメイク道具に手を出した娘↓

画像1

キャァ!!!!!

私のお気に入りの口紅がぐちゃぐちゃ😭😭

と心の中では悲鳴をあげていた私ですが

ママに見られた瞬間

やばい!!

と思ったのか?

イケナイことした自覚があるのか?

瞬時に泣き出した娘がかわいくてほっこり☺️

画像2

「ママの口紅塗ってみたかったの?」

「いいよ〜塗ってあげるよ〜」

と塗ってあげると落ち着いて

恥ずかしそうな嬉しそうな表情😊


最近は私がお化粧していると

隣でファンデを塗るマネをしたり、

ビューラーを目元(というか眉毛😆)に当ててみたりと

メイクに興味津々の娘です。

そしてとうとう隠れて口紅に手を出したという

微笑ましいイタズラでした♡


でもこれ、ケミカルフリー口紅なので良かったものの

もしケミカルたーっぷりの市販の口紅だったら!?

もしそれを口に入れてしまっていたら!?

ほっこり〜なんて言ってる場合じゃなかった😱

この口紅は万が一娘が口に入れてしまっていても害のないものでした。

オーガニック製品を愛用していて本当に良かった~
と胸をなでおろした瞬間です。


『肌につけるもの』

特に口紅やファンデーション、香水なんかは

化学物質がふんだんに使われた商品だと

私すごーく気になっちゃう💦

だってまだまだ小さい娘とは安心して

お顔すりすり〜とか

ほっぺにちゅ〜とか

したいので♡

メイク道具は特に安心なものをチョイスしています。


そして以前はさほど気にかけていなかった

シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉などの

「水で洗い流すけれども肌に触れるもの」

の選択にまで最近は注意をするようになりました。

それは『経皮毒』のことを知ってから。


脅すような話はしたくないし

経皮毒については賛否両論あるようですが、

私のように小さい子どもがいるママには特に知っておいて欲しい✨

そんな『経皮毒』の話を少しだけさせてください。

・肌につけたものの60%が皮膚から体内に吸収される

・肌にのせてわずか30秒以内に血流にのって全身へ

・柔らかい子供の肌ではその吸収率はさらにアップ

そんな事実をご存知ですか?

30秒以内ですよ!!

そうして肌から吸収された化学物質のほとんどが排出されずに体内に蓄積されてしまいます。

口から入ったものは腎臓や肝臓などで解毒処理されて
尿や便として対外に排出するシステムが私たちのカラダには備わっていますね。

けど肌から吸収したものはどうか?

こちらは汗や頭髪として少し排出されるのを除けば
そのほとんどが体内の脂肪や臓器に蓄積されると言われています。

繰り返しますが、経皮毒については賛否両論あります。

でももし本当にそうだったとしたら?


オーガニックって聞くと食品を思い浮かべる人が多いのかな?と思うんです。

私もそうで、インナーオリジン に出会う以前から
食品への添加物や農薬使用などは気を使ってきました。

肌につけるものの化学物質は食品ほど気にはしていませんでした。

けど経皮毒の話を知ってからは

肌につけるものこそオーガニックを選ぶ必要がある

そう思っています。


毎日使うボディークリームやデオドラント、基礎化粧品やファンデーションなどからどれだけの化学物質があなたの体に吸収、蓄積されているか。。。

想像してみてください。

シャンプーやコンディショナー、歯磨き粉など水で洗い流すものだからと安心はできません。

先ほどもお伝えしたように

肌に触れてわずか30秒以内にその成分の60%が体内に吸収されてしまうのです。

商品のラベルをチェックして危険なものは入ってないのを確認したから大丈夫?

いいえ、多くの商品にはラベルに記載のない成分が隠れているのが現状です。

例えば、「香料」とよくラベルに記載されていますが

その「香料」という言葉には4000種類以上もの体に有害な物質がひとくくりにされていることをご存じですか?

その中には欧米では使用を禁止されているような危険な物質も含まれます。

「香料」という魔法の言葉を使えば、その詳細な原料は記載しなくてもいい

残念ながらそれが現状のシステムです。

オーガニックと謳われている商品だから安心とは限りません。

実際はケミカルたっぷりの商品でもオーガニック原料がほんの少しだけ使われているだけでオーガニックと謳っている商品もあります。

市場に並ぶあなたが普段いつも手にする商品が安全ではないかもしれないと考えたことはありますか?

名の知れたメーカーだから安心?

人気のあの芸能人が広告に使われている商品だから信頼できる?

残念ながら私たち一般人が商品ラベルをみて何が入っているのか全てを理解すること、その商品が本当に安心して使えるものかの判断をすることは専門知識のない私たち一般消費者には不可能に近いです。

そこでこのラベルの不透明性という問題を解決してくれるのがインナーオリジンです。

インナーオリジンのオンラインショップで買える製品はすべて第三者機関である製品審査委員によって原材料の一つ一つを、その原産国にいたるまで審査をし、厳しい基準をクリアした安心してお使いいただける製品のみ扱っています。

ラベルと長時間にらめっこすることなく

安心して商品を購入することができる。

睨めっこしたところで本当に安心な製品なのか

私たちには判断する術はありません。

そんな私たち消費者の救世主

専門家が選りすぐった

自分も家族も安心して使える商品だけが買える

オンラインショッピングサイト

これがインナーオリジンの最大の魅力であり

私がインナーオリジンを応援する理由です。

急に全てをオーガニックへ変えるなんてことは無理です

でも少しずつ、毎日使うものから一つずつ

より安心な製品に置き換えてはみては?

ママたちが少しだけ意識してお買い物することで

自分と家族がより健康になれる💕


出来ることから少しずつ

変えてみませんか?


最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた〜

miki






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?