見出し画像

幸福な人の14の共通点

みなさん、こんにちは。
今回この記事を読んでみようと思って
いただきありがとうございます。

この記事は
皆さんにとって何か気づきがあり、
ポジティブな変化が起きることを
促すためのものとなっています。

今回も「世界の学者が語る幸福」という
本を読んで幸福について考えていきたい
と思います。

「真の幸福は、人生における意義と目的を見つけることによって生まれる副作物である。」と本の中で語るのはカナダの生涯発達心理学者であるゲーリー・T・レカー名誉教授です。

彼は幸福が人生に意義を与えるのではなく、人生に意義と目的を見つけることが幸福につながると述べます。

そして人生に意義と目的を見つけた人には多くの共通点があったのだそうです。

それらの14つの共通点はほとんどの人が自分で養えることができ、もしこのように振る舞うならきっと幸せになることができると述べています。

以下に14つの共通点をまとめます。

1.より活動的でいつも忙しくしていなさい

幸福な人は何歳であっても、人生により多くをそそぐため、より多くを得る。彼らは積極的に関わる。「使わなければ失う」がモットーである。

2.社交的な交流に時間を使いなさい

幸福な人は非常に社交的。もっとも重要な幸福の源は他者。最も幸福な人は他者と一緒に仕事をしている人であることが研究でわかっており、彼らは何かの組織の一員であることが多い。

3.意義のある仕事をして生産的でいなさい

幸福な人は「仕事の名声」や「仕事からの収入」よりも「仕事の意義」を重視する。彼らは楽しいと思うことをし、自分のすることを楽しんでいる。

4.しっかり準備しなさい

幸福な人は計画を立て、組織する。彼らには目標や目的があり、自分が求めているものをよくしり、それらを手に入れる。

5.心配することはやめなさい

幸福な人は心配しない。なぜなら心配することは不愉快な思考だからである。彼ら心配事の90%は起きないことを知っている。

6.期待や願望の程度を下げなさい

研究によると幸福な人の期待や願望は控えめであることが明らかになっている。幸福な人は失望を避ける方法と嬉しい驚きを作る方法を知っている。幸福な人は現実的で実現可能な目標に向かって努力する。手に入れることができるものを望む。不幸な人は望むものを一度も手に入れたことがないように思っている。

7.前向きで楽観的に考えることができるようになりなさい

幸福な人は楽観的に考えます。彼らは望ましい目標の達成を楽しみに待ち、その達成を確信している。彼らはどんなに悪い状況であってもいい面を見る。

8.今を重視しなさい

幸福な人は今日を生きる。彼らは過去をくよくよ考えたり、理想的な未来を夢みたりしない。幸福な人は前向きに考える。今幸福でいられなければ、明日はまた違う日だなどと考えることはできない。

9.健全な人格形成に取り組みなさい

健康な人はメンタルヘルスの模範。彼らは自分のことが好きで、自分を受け入れ、自分を知り、自分を助ける。

10.社交的で人付き合いの良い人格を培いなさい。

幸福な人はきわめて社交的で友好的。彼らはよくほほえみ、ユーモアのセンスがあります。高齢で幸福な人は目の周りにシワがある。

11.ありのままの自分でいなさい

幸福な人はおおらかで、自然で、偽りがない。彼らは自分が思ったり感じたりしたことを言い、他者がどう思うかを気にしない。ありのままの自分でいることで自由を感じ、本当の自分を知ることができる。

12.悪いものを解消しなさい

幸福な人はうっせきした思いを打ち明ける。彼らは感情や気持ちを抱え込まない。なぜならこれは心理的苦悩や身体的疾患を引き起こすから。彼らのモットーは「悪いものは取り除こう、さもなければ自分が取り除かれてしまう」である。

13.親密な人間関係が最も大事である

研究によれば親密で愛情のあふれる関係、親密な友情関係、あるいは家族の強い絆ほど幸福に強い影響を与えるものはないことが明らかになっている。

14.幸福の価値を評価しなさい

幸福な人は幸福を大事にする。彼らは幸福が寿命を延ばし、人生に活気を与えることをよく理解している。

はい、いかがでしたか。
幸福な人たちにはこれらの共通点があるようです。当たり前のこと感じたあなたは幸せを知ってる人なのかもしれません。
逆に自分自身とはあまり共通点のなかった人も安心してください。できることから始めてみましょう。

ライフチェンジ講座では今後も科学的に幸福になれる方法なども解説してきたいと思っています。
是非楽しみにしていて下さいね。

ライフチェンジアドバイザー 理古

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?