はじめての南西諸島 #5美味しかった食べ物のこと②【沖縄編ほか】

旅の飯テロを綴る第2弾!!
やっぱり食べ物は写真を見ているだけでも楽しいですよね~~

【アイキャッチ】#13那覇空港 タコスサンドとフライドポテト
沖縄最初のごはん。遅い便だったから20時過ぎにレストランへ。そんな遅い時間でも、けっこう混んでたな~。さんぴん茶も飲んですっかり沖縄気分。楽しい、美味しい、最高だ~~~

#14種子島 Cafe 南帆 煮込みハンバーグ
鉄砲館でひととおり種子島の歴史を勉強してからロビーへ戻ってきたら、
職員さん手作りの食べ物屋さんマップを発見!パラパラとページをめくっていたらハンバーグ屋さんを見つけ、いそいそとお店へ。
ウッディで落ち着いた店内、鉄板焼きの香ばしいにおい・・・
そして、運ばれてきたハンバーグを見て、テンション爆上がり!!
食後にコーヒー飲みながらチョコケーキ。大人な時間を過ごして大満足!
(前回の鹿児島編で書き漏れたお店。忘れられない味)

煮込みハンバーグ デミグラスソース アツアツ湯気が美味しそう!
食後のチョコレートケーキ しっとり濃ゆいお味。よきよき

#15首里城・正殿前の休憩所 琉球王国のお菓子
修学旅行生や外国人でごった返す正殿広場の一角にひっそりと建つ休憩所。
20年前の修学旅行では気が付かなかった建物。朝から陽射しが強くて暑かったから、なかに入ったら涼しい~そして、ゆっくりお菓子を食べる。
みんな正殿の方へ足が向いてしまうから、意外と空いていた。
正殿の復興作業をじっくり見てから、わざわざ戻って休憩所へ。
心静かにお茶飲んで。すっかり大人になったんだなあ~と実感(笑)

琉球王国のお菓子500円 解説付きでけっこう楽しい~

#16糸満市 たらじさびら にんにく揚げとイカスミスープ
糸満市のゲストハウス・Sea glassの女将さんから教えて頂いたお店。
海鮮居酒屋って感じ。カウンターには色とりどりのお魚さんたち。
自分が選んだお魚で料理を作ってくれるうれしいお店。
昼間は定食屋さん。地元では行列ができるくらい有名なんだとか。
カウンターで声を掛けてもらった姐さんが元魚屋の看板娘で、いろいろな魚の美味しい食べ方やイカの話で盛り上がった。カッコイイ姐さんに乾杯!

魚づくしでお腹いっぱい 泡盛ハイボールが流行っているそうな

#17久高島 はましむ 沖縄そば
たらじさびらの姐さんから久高島のことを聞き、翌日思い立って島へ。
沖縄は霊感の強い人が多いらしく、「久高島は行く人を選ぶのよ」と。
さきの姐さんは「きっと頭が痛くなってしまうから行けない」って断言していました。神宿る島として有名な久高島。そこで食べた沖縄そばは本当に美味しかった。いつかまた行けるならば、いちばん大切な人と行きたいな。

沖縄そば 塩の旨味がしみわたる~~

#18斎場御嶽の入口 さとうきびジュース
斎場御嶽(せーふぁうたき)は、南城市にある世界遺産。その昔、男の国王ですら足を踏み入れることのできなかった神聖な場所。
帰り道、国道の入り口で見つけたお店。暑い昼下がり、すっかり喉が渇いていたところに、さとうきびの甘みがいい。ミキサーにかける前の生さとうきびをかじらせてもらいながら、お店のお姉さんと楽しくおしゃべり。
全く青臭くなかったですよ!

さとうきびジュース けっこう甘みが強い

#19海の駅・あやはし館 海中茶屋 タコライス
沖縄にはいくつか海に架かる橋がある。うるま市平安座島(へんざじま)に続く海中道路はなかなか気持ちがいい。そして、その途中にある道の駅。
東京湾アクアラインと海ほたるみたい。3連休の初日でしたが全然車がいなくて、この海中茶屋もかなりの穴場スポット。
全席オーシャンビューのレストランで食べるタコライス。
ボリュームがあって大満足。お土産屋さんも見ていて楽しかったなあ~

沖縄といえばタコライスでしょっ!

#20辺戸岬 ふしくぶカフェ やんばるコーヒー
沖縄本島最北端にある辺戸岬(へどみさき)。本島の北部はやんばる国立公園になっていて、あのヤンバルクイナが生息する森を国道が走っている。
国道沿いには動物横断注意ならぬクイナ横断注意の標識が!
辺戸岬のカフェは観光案内所の2階にあり、遠く東シナ海が見えてゆったりくつろげる空間。平日昼間は私のほか、若い女性がただ一人だけでした。

やんばるコーヒー 海を眺めながらゆったり…最高か(笑)

#21やっぱりステーキ・イオン名護店 ミスジ150gと替え肉100g
安くて旨い!で有名なやっぱりステーキ。噂に聞いていたステーキ屋さんにどうしても行きたくて、宿から一番近くの名護店へ。
ご飯やサラダがセルフサービスだと気づかず。肉が来たところで慌ててごはんを取りに行く(笑)雑穀ご飯、美味しかった~~
150gをぺろっと食べ終えて、まさかの替え肉100g注文!
初めての替え肉。とっても美味しかったです!

替え肉100g注文!やっぱり、美味しいんだ~~(笑)

#22竹富島 居酒屋しだめー館 車エビの素揚げほか
竹富島は飲食店が少なく不定休のため、夜は予約がおすすめ。
旅先の夕食で食べ物屋さんに予約をしたのは初めてかも。
竹富島は石垣島からフェリーで10~15分くらいで来られる。
日帰りの観光客がほとんど。船の便がなくなる頃、島はすっかり静かに。
日が沈んだ後、ひとり島の道を歩いて食べ物屋さんに向かうだけでもワクワクします。車エビの素揚げは、ほんっっっとうにおいしいです。絶品!
ふだん飲まない泡盛の水割り。それほどキツイ感じはなく、スゥーっと入ってくる。おいしいなあ~~~しま時間を満喫しました!

車エビの素揚げ、ミミガーときゅうりの酢の物
揚げ出し豆腐 あったかい食べ物、うれしい。

#23石垣島 星野共同売店 スパムおにぎりと飲む玄米
宮良川のマングローブ林でカヤックをした後、平久保崎灯台へ。
空港を過ぎて、さらに北へ向かうといよいよ飲食店がなくなってきて、
お昼どうしようかな・・・というとき、共同売店を発見。
ここは地元の人しか行かないお店だな・・・店内入って見つけたのは、
レジ前にあった手作りのスパムおにぎり!200円だし買うでしょ~
そのほか、島バナナや島らっきょを物珍しく見ていたら、
「飲む玄米」という瓶入り飲料が。黒糖味のすごーく甘い飲み物でした!

スパムおにぎりは1個でもかなりの重量感

#24竹富島 ぱーらー願寿屋 南国パフェとマンゴージュース
朝から陽射しの強かった竹富島。レンタル自転車で島のあちこちを見て回っていたらすっかり暑くなり、涼をとろうとパフェとジュースを注文。
店内はカップルしかいなかったので(笑)屋外のパラソル席にて。
あまり甘いものを食べない私。だが、これは、おいしいいいいいいい!!
つかの間のマンゴー祭りで、私はすっかりメロメロになりましたとさ。
めでたしめでたし(笑)

マンゴー100%の甘み ひんやり冷たいシャーベットは絶品

#25北九州市門司 資さんうどん こぼ天うどんとおでん
沖縄を離れて鹿児島へ。新幹線で小倉まで来てうどん屋さんへ入る。
ホロライブの白銀ノエルさんが思い出の味として紹介していた
資さん(すけさん)うどん。団長はバーチャル大分出身。
配信を見てからずっと気になってたお店。やっぱりごぼ天ですね~
向かいのおやっさんが、おもむろにとろろ昆布の容器を掴んだかと思ったら、まるまる全部を丼のなかへイン!!ええええ~ツウはそうなの!!?
よく見たら麺が細くて、「あれ?ソバなのかな??」(んなワケないw)
メニューを確認したら、細めんを選べるんだ!へえ~勉強になりました!

うどん&おでん これ以上の組合せを、私は知らない
好きなおでんを自分で取る。サイコー!

やっぱり食べ物の話はいいですねえ~~~振り返っていてもホント楽しい!

鹿児島編・沖縄編+α のなかで一番美味しかったのは・・・・・
#24竹富島 南国パフェとマンゴージュース でしたっっっっ!

美味しかった食べ物編、これにて終了~~~