見出し画像

ごあいさつ(平成のブログ風に( *´艸`)

こんどう、と申します。

「自閉症スペクトラム障害」と「うつ病」で障害者手帳をいただき、総合病院で事務員さんの補助業務をしておりました。(二次障害を発症し退職しそうです・・・)

大学までは、なんとなく「変な子」扱いでしたので、
自分でも「発達障害」だとは思わず、「HSP」なのか、「内向的」なだけなのかと思っておりました。
しかし、考え方の偏りや働き方、趣味の時間の使い方、ある種のこだわり(普通だと思っていました)、何もできなくなった自分への「無力感」とそれに伴う自分への「処理」を総合的に2年くらいかけて診察を受け診断を受けました。

よく、「全然障害があるようには見えないねー」と言われます。本当にその通りです。

ただ、転職回数も多く、マルチタスクもこなせず、言われたことはそのまま受け取り、冗談もわからず、すぐキャパオーバーになり倒れます。
その間の食事も入浴も着替えも、すべてどうでもよくなることが主治医的にはNGだったようです。
食事指導から、社会で生活するための基本から、なぜ、「入浴」「排泄」「清潔」が必要かまで説明を受けました。

なんとなく「そうしないと「社会人に見えないのではないか」という不安」から今までは見よう見まね(または指示)で行っていましたが、緊張しすぎて「社会人の演技」が出来なくなるんですね。その点、学生の時分は楽でしたね( *´艸`)

と、まぁ自分語りも長いのでここで切ります。

noteでは、「興味・関心の研究」と「脳の整理」の名目でちまちま投稿します。

主に「脳の整理」です。最近、物忘れと頭痛がひどいので…

「興味・関心」の研究についてはその都度「素案」と「成果」としてぽつぽつ小出しにしていくかと思われます。

長々と書きました。
ここまでお付き合いくださったみなさまに感謝を申し上げ、ごあいさつとさせて頂きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?