見出し画像

17歳CHIHIRO アメリカ🇺🇸留学へ✨

2022 8/25
高2のちーちゃんが
アメリカ高校留学へ飛び立ちました✈️

7年前自営業で忙しいママさんがヒッポの体験に来て『この時間だけは家事や仕事から離れ子どもたちと一緒に世界に目を向けたことが出来る』とヒッポの活動を親子でスタートさせました。 

ママさん自身が独身時代 
アメリカにホームステイに行った経験も有り
若いうちから世界を広げてあげたくて


途中、子どもたちは
特にヒッポが好きでもないし
連れて行くことが大変だったりもしたけど
この場に行くことに大きな意味があるんだと
続けてきました。

ヒッポを始めた頃


2018年にメンバーの小4の1人が
『来年ボク韓国行きます!』と言ったのがきっかけで

ちーちゃんも韓国ホームステイへ
小6で決めて中1でのチャレンジ✨
静岡から仲間5人で

ちーちゃんの韓国は思わぬハプニングもあって大変だったことの方が多かったのかあまり多くを話すことはなく

当時の日記にも
【ホームステイは一回でいいかな。】
と残していたことを少し前に教えてくれました。

なのに、なぜか高校留学に行くと決めました。
昨年の8月末でした。

留学というと語学習得が目的なのが一般的ですが
ヒッポで行く留学の目的は語学習得ではなくて

その国にどっぷりと浸かり
住処、人、食べ物、空気、水
あらゆるものが【いつも】とは違う環境に入り
そこにいる人たちと仲良くなり家族になること。

それにはどうしたら良いのか
相手を知り、違いを認め、受け入れ
自分の中の常識や当たり前を覆していく

そして目の前にいる人を大切にする
相手のことばを大切にする

話せなくても話せるところから
話す、だから、だんだんと身に付いていく。


ちーちゃんは
人と話すのが苦手
前に出るタイプじゃない
声も小さくて私はいつも聞こえなくて
毎回 聞き返していました。

ヒッポが目指す留学は言わば
ちーちゃんの苦手分野

ちーちゃんはそれが分かっていたから
準備は簡単じゃなかった
でも 日本に居たままなら突破出来ない自分に出会いたくて 諦めずに準備していたようでした。

行くと決めてからの1年間
私はちーちゃんに願い準備として大事にしてきたことは 【目指せ☆Theアメリカン】とかじゃなくて

私と話していても どこか一方通行な会話が
いつか ピンポンのように続き
社会に出て愛される存在になるように

『私は○○な性格なので.…』と言う時
いつもマイナスなことばを言っていたちーちゃんが『I love me ✨』と言えるように😌✨

そう思って 準備をしてきて
すでに出発時にはその兆しが見え始めてきていました。

それには私だけではなく1年間かけて準備を共にし本気で応援してきた子どもから大人までの多世代の仲間の存在があったから。

アメリカ🇺🇸のホストファミリーは
過去200人のゲストを迎えたという
通称ゴッドマザーらしく☺️
安心して送り出しました
約1年という長期の生活を受け支えてくださるホストファミリーには感謝しかありません。

さぁ、すでにちーちゃんの10ヶ月は始まっています
私たちだって体験したことの無い 
【17歳 アメリカ10ヶ月】
どう生きてくるんだろう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

行ってる間のちーちゃんの様子は
月に一度送られてくるのマンスリーレポートのみ

今はそれが楽しみです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

環境は親から子へのpresent( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
ちーちゃんのチャレンジは、いつもママが
『行って来なよ☺️ 』
『行けるんじゃない?☺️』と

子どもに任せ過ぎず、背中を推す
"そうかな?うん。私やれそう!"
と思わせてくれる母の存在が大きかったんだと思います

みんなでちーちゃんの成長を楽しみに
英語を楽しみながら待ちたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

出発直前送り出しファミリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?