見出し画像

自分を中心に生きる

大事だなと思うことは、

他人の価値観で自分の正解不正解を決めてしまわないこと。


例え相手がどんなに輝いていて、有名で、すごいなって思う相手でも。


その人が生きてきた中で感じたこと、正解って言うだけで、万人に当てはまる訳じゃないから。


自分と違う価値観の人を間違いだと思うのもまたちがう。その人が自分の人生を生きる中で身につけてきたやり方だから。


その時々で何を選択するのかは、自分自身が決めたら良いし、他の人の選択をどうこういう必要はない。


とは思うものの、気づいたらやりがちだよね。でも私は大事だと思うので、気づいたら修正です。


私は自分に余裕がなくなると、自分に対する愛を忘れると、他人(家族)を支配しがち。


自分を中心に生きるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?