見出し画像

モロッコ旅行記 Vol.1 〜出発〜

モロッコに01/09-01/18(移動日数含める)の間、渡航していました。以下、旅程の概要です。

01/09-01/11
マドリードからマラケシュ。マラケシュに滞在。・・・①
01/12-01/14
マラケシュからメルズーカに向かう砂漠ツアーに参加。・・・②
01/14-01/16
メルズーカからフェズに移動。フェズに滞在。・・・③
01/16-01/17
再びマラケシュへ。・・・④
01/17
マラケシュからマドリードへ出発・・・⑤


出発

NY→Madrid
航空券

01/09(月)17:00にJFK Terminal 8を出発しました。イベリア航空。初めて欧州の航空会社に乗ります。Hola。私は安い席を取ったので、四人席の真ん中でしたが…!

通路側って足無限に伸ばせる

出発前、隣の老婦人が通路を挟んで離れた席だったので、隣に座りたいので私と交換してくれないか?とのことだったので、運良く通路側の席をゲットしました。Gracias、あざす、シェイシェイ。

ビーフシチュー

八時間のフライトで食事は夕食と朝食の2回出てきました。スペインに行ったことがないのでわからないのですが、スペインってやっぱ飯うまい?夕食のビーフシチューはアメリカの大学の食堂より全然美味かった。

サンドイッチとマフィンとトークサバイバー

まあ日本の航空会社の方がうまいけど。朝飯は普通のサンドイッチでした。ああエコノミークラスの話ですよ?ビジネスクラスとか乗ってみたいな…ウェルカムドリンクとかでシャンパン飲みたい。

早朝のマドリード・バラハス国際空港

早朝、06:05にマドリード・バラハス国際空港に到着しました。空港の周りが開けていて、朝日がエモかったです。

乗り継ぎまで、四時間ほど、待ちました。マラケシュ行きもイベリア航空で一時間半ほどで到着しました。

なんか墜落すると怖いから、空いてたら後ろに座るようにしてる。
こんなガラガラなの初めて。

席はガラガラで、選び放題でした。まあ平日火曜日だし、学生休暇万歳。

Fiche Sanitaire du Passager

ちなみに現在(2023/01/18)、モロッコの入国には旅行者衛生フォーム(Fiche Sanitaire du Passager)が必要で、事前にこちらのリンクからDLするか、機内や船内で頼めばもらえます。

到着するぞぉぉ。おおおエモい。

モロッコに関しては事前知識なしで来ましたが、砂漠だけは行ってやろうと考えてました。飛行機で荒涼とした大地見せられるとなんか予告編みたいでそそられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?