見出し画像

モロッコ旅行記Vol. 9 〜フェズは迷路〜

砂漠のそばのベースから、北部の都市、フェズに向かいます。

車で6時間です。

ツアー会社が手配したミニバンでフェズに向かいます。

これがモロッコのサービスエリアですw

ところどころ、食事や休憩で止まります。
ここでツアー会社がよく行うふざけたやり方を紹介します。

彼らは、提携しているレストランの目の前で止まります。

ただ止まるだけです。「1時間止まるよ」と言うだけで、ただ止まるだけです。「このレストランで食べてください」って言ってるわけでもなく…

で、入ると結構高いレストランなんです。なので、自分で周辺の安いレストランを探しましょう。90DHとか100DHふっかけてきたら絶対だめです。

30DHや50DHのものが絶対見つかります。


モロッコミントティー

ムスリムは酒を飲みません。アルコールでおふざけできない分、コーヒーやお茶のカフェインでぶっ飛ぶらしい。

したがって、カフェがあちこちにあります。飯はハズレばっかだけど、モロッコミントティーはどこで飲んでもめっちゃうまい。

6時間乗って、見事フェズに到着しました。

フェズは迷路です。

フェズ旧市街

フェズ旧市街には4000を超える道があります。ブージュルード門を起点に北と南に2本メインストリートがあります。

ブージュルード門

メインストリートといっても、これほどの大きさで、とても細長い道です。

そこから外れると、地図にも無い細ーい道が無数にあって、そこには多くのフェズ人が潜んでいます。彼らは、交差点などで「右の道は閉まってるよ」と言ってきて、わざと左の間違えている道に進ませ、迷わせてから、「道案内するよ」とか言ってきて、金を取ろうとしてきます。お金ないというと、じゃあそのジャケットちょうだいとか言ってきます。

なので、必ず、このメインストリートから外れないようにしてください!

ナイフとフォークで食べることで高級感を… 出せないか流石に😅

メニュー表にオムレツと書いてあったので、注文したら、卵焼きが出てきました。まあ200円ぐらいだったので、期待した俺が悪いけど。

とりあえずこの日は到着して、すぐに道案内嘘つきに絡まれて、疲れたので、寝ました。ほんまむかつくのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?