見出し画像

MIRAIについて考える

ということで昨日に引き続き、日本科学未来館レポート#2!

8つの中から子孫に残したい未来

歩いてたらつい目に留まった。
「あなたが子孫に送りたい地球を選んでください」
唐突に投げかけられた質問だったけど少し立ち止まって考えてみた。

僕は地球温暖化をストップした地球を選んでみた。
やっぱり地球温暖化によって海面上昇だったりオゾン層破壊によって気温が高くなるのは嫌だって思って選択したよ。

フォアキャスティングとバックキャスティング

未来逆算思考…自分が今転職するかどうかで考えた際使った思考方法だ!!
問題に向き合うには積み上げ思考と未来逆算思考の使い分けが大切なんだね!

僕が考えたルートで地球を流した結果なんと2037年しか持たなかった…
これはショック…
流石に2037年で地球が壊れる?!ってことはないと思うけど最近の天気見てると変な天気も多いし地球が悲鳴をあげてるのかなとは思う。

温暖化の進行を防ぐために身近で出来ることは何だろう?

神田駅で撮った山手線

国連のページを見てると移動手段を車を使うのではなく自転車や公共交通機関を利用すると書いてある。確かに自分も移動は電車でするように心掛けている。(車が運転できないから笑)
温室効果ガスの排出が懸念されてるからなんだって!
確かにそうだけど近年は水素車やEV車といった環境に優しい車もでてきてるね!(。´・ω・)ん?でもこれ気づいたんだけど、結局電気を作ってるのって石炭火力に頼ってるからこれで環境破壊しているのでは?と…

個人的には環境破壊をしないエネルギー発電(再生可能エネルギー)がもっと世界で多く行われるようになってほしいって思う!(色々問題はあると思うけど…)
僕は少しでも貢献できるように電気を節電したり、野菜をもっと食べたりしていきたいと思ってる!

最後に

"自分の持って生まれた才能を見出し、その育成に努めて下さい。
そして、どうすればそれを最大限生かせるのか、自分の努力の限界への挑戦をいつも「問い」かけてください
" 江崎玲於奈氏

自分の持って生まれた才能とはなにか?ぼくはまだ見つけてらていないと思う。だから僕はまず自分の才能はなにかを探索する旅にでるとしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?