見出し画像

時代を超越した定番のアイテム・ハリントンジャケットの秘密

時代を超越し、数々のファッションスタイルで愛され続けるアイテムといえば、ハリントンジャケットです。

本日のブログでは、このアイテムがなぜ永遠の定番となっているのか、
その秘密について探ってみましょう。


ハリントンジャケットとは?

ハリントンジャケットとはライトアウターの1種で、
ショート丈に設計されたゴルフジャンパー型のジャケットのこと。

ゴルフシーンにおいて、スイングしやすい上衣(トップ)という意味合いで命名されたアイテムだ。

そのため、基本的にナイロンやコットンなど軽量かつ薄手の生地で作られ、動きやすいようにアームホールを広めにとっていたり、ラグランスリーブを採用している。

ハリントンジャケットの歴史


日本ではスウィングトップと呼ばれるが、これはヴァンヂャケットの創作した和製英語で海外では通用しない。

今から、このサイドポケットがついた着丈の短いスポーティーなアウター、ハリントンジャケットの名前の由来から説明しましょう。

カレンダーを30年代へと戻してください。

1930年代

ハリントンジャケットは1930年代に初めて登場しました。

その起源はアメリカ合衆国にあり、
元々はゴルフウェアとしてデザインされました。

しかし、やがてスティーブ・マックイーンやジェームズ・ディーンなどの俳優たちが着用し、カジュアルなファッションスタイルの象徴となりました。

1950年代~1960年代

G9ジャケットはエルヴィス・プレスリーが映画『闇に響く声(英語版)』(1958年)で着ていたことから人気となった。

1950年代のアメリカで流行したアイビールックと同様に、ハリントンジャケットは1960年代のイギリスでモッズとスキンヘッドたちの間で人気となった。

1960年代のアメリカドラマ『Peyton Place』がイギリスで熱中した。ドラマのキャラクターロドニー・ハリントンが着用したG9ジャケットが印象的な瞬間となり、ロンドンの有名な「常春藤店」(ThelvyShop)の店主ジョン・シモンズはG9に「ハリーントン」の称を与え、すぐに広がり、最終的に「G9」が正名となった。

1970年代末~

その後、1970年代末から1980年代初期にかけてのモッズリバイバルの波に乗り、ハリントンジャケットが再び流行した。フレッド・ペリーやベンシャーマンのシャツとあわせて着るのがオシャレとされた。

ハリントンジャケットの特徴


1.軽量で防水性のある綿・ポリエステル・ウール・スエード・フリースなどの混紡生地を使用
2.動きやすいラグランスリーブ
3.裏地はチェック柄
4.袖口と裾は伸縮性のあるリブ素材

ハリントンジャケットの魅力

1.汎用性の高さ

ハリントンジャケットはその洗練されたデザインと汎用性の高さから、様々なスタイルに合わせやすく、多くの世代に愛されています。

ジャケットの襟の形状やウエストの調整可能なボタンが、スポーティなルックスからクラシックなスタイルまで幅広いコーディネートに対応しています。

2.耐久性と実用性

耐久性と実用性もハリントンジャケットの魅力の一つです。

素材には通気性のあるコットンやポリエステルが使われ、シーズンを選ばず着用できるため、長い間愛用することができます。

また、様々な天候条件に適応しやすい点も利点の一つです。

3.エレガントなデザイン

ハリントンジャケットはシンプルでありながらもエレガントなデザインが特徴です。これは時代を超越したスタイルとしての地位を確立させる一因となっています。

ベースカラーやライニングのデザイン、そして裾や袖のリブ仕上げなど、細部にまでこだわりが感じられます。

このような理由から、ハリントンジャケットは時代を超越し、
多くの人々に愛され続ける定番アイテムとなっています。

そのシンプルで洗練されたデザイン、機能性、そしてアイコン性が
、このジャケットの秘密とも言えるでしょう。

本日のご紹介は以上となっております。
いかがでしたでしょうか?

お気に入りのアイテムは見つかりましたか?
少しでもご参考になれば幸いです!

本日も karakubuyの大倉ブログを読んで頂き、
ありがとうございます!

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
変更する可能性がございます。ご了承ください。

「Followお願いします!」

☆☆LINEお友達登録で、1000円OFFプレゼント!
ごお問い合わせや質問などお気軽に

※karakubuy公式SNSも是非フォローお願いしますね!

lnstagram
Twitter
Note
Facebook
Pinterest
Youtube
Ameba blog
Tiktok
LINE

karakubuy公式SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?