見出し画像

【今日は旧暦の7月7日 七夕】どう過ごすのが正解?

こんにちは、今日もご覧いただき、本当にありがとうございます✨

本日8月10日は、旧暦の7月7日🎋

七夕


1872年(明治5年)12月2日までは、日本も旧暦で生活していましたよね。昔の人は、今の時期に七夕の行事をやっていたんですね。
(1872年12月3日より太陽暦が採用)

では一体、今日はどんな過ごし方をするのが良いのかというと・・・

ズバリ、

七夕にはそうめんを食べる

そうめんは龍のひげとも言われ、とても縁起の良いものとされています。
7月7日にそうめんを食べると1年間無病息災で過ごすことができるとのこと!!
(陰陽師の方に伺いましたが、諸説あるそうです😥)

また、七夕は夏の収穫を祝う日でもあるとのこと。

それらを合わせると、そうめんと共に旬の野菜をたくさん食べると良さそうですよね😄 そうめんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

ちなみに、七夕には願望実現のエネルギーがたくさんあるそうなので、新暦で願うのを忘れた私は、本日行ってみます。

今日も幸せな1日をお過ごしください💗
ありがとうございました!!

ーーーーーーーーー
コメントやスキ、フォローありがとうございます💕
本当に励みになります!!
みなさんとのご縁に感謝しております😊
今後ともよろしくお願いします✨
ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?