見出し画像

どっちも好き

日本とオーストラリアどっちが好き?
私の場合は日本と海外と比較が国ですが、人それぞれ生まれ育った故郷と今生活している場所があると思います。便利な都心が好き、田舎の空気が景色が、人が好き。それぞれの好きがあると思います。どっちが好きですか?

私はどっちも好きです。

日本の好きなところ
食べ物!美味しくて安い、種類豊富。特にお寿司や刺身などの魚貝類はすっごく食べたいです。日本に帰ったら、刺身、ラーメン、焼き鳥、焼き肉を絶対食べます。あとコンビニスイーツ!
お酒!ビールやカクテルや酎ハイ、ウィスキーは断然安い。
衣類!種類豊富で安くても良質。
便利!24h営業、深夜営業のお店が多くてすごく便利。

嫌いなところ
忙しい。常に時間に追われて1日が早い。
対人関係とか。常に周り顔色とか評価を気にする感じ
休暇が取れない。有給使ったりするときの周りの視線が痛い

オーストラリアの好きなところ
自然がいっぱい。ちょっとドライブしただけで自然公園とか山、海に行ける。
休暇が充実してる。ホリデーが確約されている、有給休暇で旅行とか行っても全然OK。むしろ快く快諾してくれる。
多種多様を尊重している。

嫌いなところ
外食が高い。高いし、正直このクオリティーにこの金額を払いたいと思えない。なので我が家は外食しません。年間5回くらいですね。
衣類の幅が少ない。値段が高いのもそうだけど、量産製品が多すぎてあまり買いたいと思えない。それに、私は至って普通の日本人体型(のはず)ですが、サイズがなかなか合わない。特にボトムス、下着、靴。スウェットやシンプルなTシャツなんかはサイズもちょうどだし安いの子供服から買ったりする事もあります。
日本食調味料が高い。輸入品なので当然ですが。でも高い....

正直言えば無いものねだりです....
良いとこ取りできれば最高なんですけどね

よく日本大好き、住みたいと思っているオージーからは何で日本に住めるのにオーストラリアなの?なんて言われます。もちろん私達がオーストラリアに住んでいる理由はいろいろあります。
でも思うのは、どこに住んでいても良い所と悪い所はあるって事。
例えば安全で清潔な国日本なんて言われるけど、窃盗とか殺人事件だってある。先進国なのにホームレスがいる。
オーストラリアも同じです。あまり治安の良くない地域がある。←こういう地域(家の外観からしてゴミとか手入れがが全くされていないです。)を車で通過する時があるが旦那さんはよくこれはオーストラリアの恥ずかしい部分の一つだと言います。
それぞれの国や地域のイメージが快適な生活を創造させているだけで、実際住むと見えてくるものは違います。それは国だけでなく、地域も同じ。

なので私はどちらか一方を選ぶことはできないです。
どちらの良い所も悪い所も含めて私はどちらも好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?