見出し画像

新しいことを始めるモチベは何処から来るのか

新しいことを始める時。

どんな時に新しい事を始めようと思いますか?
きっかけは?

いろんな理由はあると思うのですが、
結構根本にあるのは
自分を変えたい、理想の自分に近づきたいから、
ではないでしょうか。

たとえば。
 - 体力をつけたいのでジムに行き始める。
 - 転職したいからPCスキルアップの勉強をする。
 - 海外に行きたいから英語教室に通い始める。
 - モテたいからダイエットする。

などなど、割と月並みな内容ですけど、
これらを深ぼって考えると、、

体力アップしたい自分ーー>なんで?
いつまでも元気でいたい。
家族のために長生きしたい。
ずっとイキイキとしていたい。
病気になった親族を見てきて、または年齢的に不安を感じているから。
そこから見える理想の自分って何?

転職したい。ーー>なんで?
収入アップしたい。
もっと違う活躍をしたい。
今の職場では認めてもらえない。
職場の人間関係にもう耐えられない。
キャリアチェンジをしたい。
本当の理想の自分はどんな仕事? それをを誰と?

とな感じで、新しいことへの理由は人それぞれでも
根底にはみんな、“なりたい理想の自分“があって、
そこに近づくことがモチベーションになっているのではないかと思います。

本当の自分の理想はなんなのか、
他人との比較ではなく、
潜在的、顕在的の両方からの動機が強いモチベーションになるのだと思います。
なので、自分の理想をしっかりと把握していることがとっても大事。

ふっと、あ、これ始めたい、と思ったときは
自分の本当の願いは何なのかを深く考える時なのだと思います。
現状への違和感を感じているとき。
成長の必要性がある時。
風のお告げ?

あ、これいいな、と思ったら立ち止まって、
ちゃんと考えてみる。

人生ってたくさんのチャレンジをすることでどんどん色がついていくし、
新しい人脈もふえる。
そして、そこからまたチャンスが増えてチャレンジしていく、
その連続なんだな〜。
だから、まずやってみる!

そして、そのモチベをちゃんと保つために
いつも理想の自分像を考える。

個人的に私は、美と健康をしっかりと見据えて新しいことをしたい。
なぜか?
健康は全ての土台だから。
体調悪い時は、心も落ちやすい。
体の不安で挑戦をやめたくない。
美に関しては、、、美容とかFASHIONが好きだから!
何だか知らんが、気持ちが上がるので :)

皆さんも一緒にどんどん新しいチャレンジしていきましょうねー!!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?