ロンドン・パリ旅行10日間 ③3日目~オックスフォードとSIXの旅〜

3日目はオックスフォードを観光し、SIXを観てきました〜👑

②1,2日目はこちら↓

GWR

オックスフォードはロンドン中心部から少し離れているので今回は「GWR」という鉄道を利用しました!

パディントン駅から約60分でオックスフォード駅に着きます!
お値段はオフピーク料金往復£30
※オフピーク券は指定された時間内にパディントン駅を出発する必要があります!

GWRのチケット

何となーく特急的な感じで座れるんだろうなと舐めていたら、何と満員で乗れるか乗れないかのギリギリ、ドアスレスレの位置に乗ることになりました😂
ある意味、ドアの方向を向いていれば誰とも向かい合わないので気が楽でした!

座りたい方は早めに行くべきです‥!!

私たちは10:50発の電車に乗りました🚄
到着は11:50頃!

オックスフォード

さて、駅に着いたらまずはリプトンピーチティーを購入し、徒歩で中心部へ!

まずはクライストチャーチを目指します…が途中で寄り道!!チョコレートドリンクを買いました(友人が!笑)

チョコレートドリンク

さて、気を取り直してクライストチャーチへ✨
寄り道したり、写真撮ったりしていたので到着したのは13:10頃
結構歩きました。

チケットをお土産&チケット売り場の建物で購入します。入場料は学割が使えたので£15.75でした!500円くらいお得でした。

ここのトイレ、グッズ買った人とチケット買った人が教えてもらえるパスワード制だったのでとても綺麗で安心して利用できました〜!!

今回のチケットは13:30からのチケットだったので、グッズ見て時間を潰して入場時間を待ちました〜

ちなみに食堂を見学できるのは、学生さんのランチタイムが終わった後、確か14:30くらいからでした!

さて、13:30になったら受付へ行って音声ガイドを受け取ります🎧なんと、日本語対応でした〜!!嬉しい!

13:40

いよいよ入場〜!
所々に置いてある看板の番号に沿ってガイドを再生すると、説明が流れます💪

13:50

進んでいくと目の前に広がるこの建物!!
青空と相まってほんと綺麗!

ちなみに私たち見学者が通れるのはこの写真を撮っている通路だけで、この写真に写っている広場のような場所や奥の部分は立ち入り禁止です✖︎

14:15

クライストチャーチにある教会は出入り自由で、パイプオルガンの生演奏を聴く事ができました♪もちろん、席に座ることもできます。

ステンドグラスが沢山あり、とても綺麗な場所でした!!

14:25

見覚えのある、あの階段を登って行くと…

14:30

美しすぎる食堂に到着です!!
こんなところで普段からご飯を食べている学生がいるなんて羨ましすぎる…私もこんなところで大学生活送りたかったです笑

やはりここが1番混んでいて、あまりゆっくりすることはできませんでした。

14:45

撮るだけで絵になりすぎる廊下を通ってクライストチャーチ見学は終了です!
もっと見る場所はあったんですけと長くなりすぎちゃうので全部は紹介し切れてません〜!

入場料、最初は高いなぁと思ったんですけどもっと払いたくなるくらい素敵な場所でした✨

さてここで、

ハプニング集パート2

※パート1はひとつ前の記事参照

ニューカレッジが見つからない
もうこれ、本当に見つからなかったんです…笑
ひたすら歩いて歩いて歩きまくったんですけど、どうしても入口が探せなくて、最後の最後に…見つけたんです!笑

時間があまりなかったので、

15:45

こちらの有名な庭の部分を見学して帰ってきました😂

皆さん、ニューカレッジを訪れるときはGoogleマップを信じてはいけませんよ…入口には辿り着かないので…

なんか路地みたいなところに入口がありますから…お忘れなきよう…(私は2回目辿り着ける気がしません)

さて、オックスフォードのお話はこのくらいにしておきます!!

16:00過ぎの電車に乗り、パディントン駅へと戻りました。

この後はSIXを観劇予定なので、まずは腹ごしらえ!劇場近くのwasabiで攻めたお寿司を注文してみました🍣

wasabi
とても美味しい&かなり辛い

海外で食べるお寿司は大体まずい、そう聞いていたので、絶対やばい味するんだろうな!!って思って食べたんですけど、普通に美味しかった😂

ただ、これはお寿司では無い!笑
韓国料理みたいな感じでした〜!!!

やばい色のちらし寿司みたいなのも売っていたので次回はそちらにチャレンジしたい笑

さて、お待ちかねのSIX👑

『SIX』

20:00開演

またまた観劇記録は友人に投げるんですけど、ほんと歌唱力にボコボコに殴られて楽しすぎた!!!!!

安さ重視の私は3階席のほぼほぼ最後列だったのですが、問題なく聞こえるし見えた!!

3階席後方

ちょっと写真見にくいんですけどこんな感じ👀

SIXの劇場は座る階ごとに入口が分かれていました!グッズは3階席のロビーでも売ってます◎

とりあえず、友人のレポのリンク貼っておきます↓

友人的に1番楽しみに作品にしていた作品なので、めっちゃ詳しく感想書いてくれてます✏️

この作品、日本に輸入してほしさが爆発してしまいますが、客席の反応がフェスのようなノリなのを見ると、なかなか文化的に難しいのかなぁと思ったり。コール&レスポンスが多いので、客席が盛り上がりきれないと温まりきらないかもしれません…

でも!!日本の歌唱力強強キャストでも観たいので!輸入待ってます!!

いや〜本当に楽しかったです。
3日目の締めくくりにテンション爆上がりでした🔥

この日は徒歩でホテルまで帰りました!
3日目は以上です。