見出し画像

BW&WDW旅行10日間④〜雪の中のラッシュチケット❄️〜

この日はマチソワ観劇+NY観光!
あいにくの雪でした。

前回の記事はこちら↓


『Back to the Future』ラッシュチケット

この日は、BTTFのラッシュチケットをゲットするべくまたも8:00からスタンバイ開始!
結構雪が降っていましたが、そこまで水分量を含まなそうな雪だったので、傘も持たずにホテルを出ました。

前日の経験を活かして、ホテルで頂いた紙のマップをレジャーシート代わりにしました。
ちょうど柱と柱の間の位置に並ぶことができたので、多少風を避けることができました。

8時時点で私たちは3組目
またも9:00ごろまであまり人は増えませんでしたが、9:45時点で数えてみると36人ほど並んでいました。

ちなみに私たちは、ラッシュに並びながら&Julietのデジタルラッシュにチャレンジしました!発売が9:00なのでボックスオフィスのオープンと重ならなくて嬉しい。
Today Tixのアプリからチャレンジすることができるのですがあまりの即完具合に完敗しました。
1ミリも買える気がしませんでした‥

Today Tixアプリより

取れたらそれをBTTFじゃない方の時間で観ようと思っていたので、1枠空く事態に。
私は何となーくスウィーニーをもう1度見ようかな〜?とか、ウィキッドの学割で観てみようかな〜?とか考えていました。

10:00になり、ボックスオフィスが開くとすぐに自分たちの順番に。
$40のラッシュチケットがあるかを確認したところ昼公演は見切れ席のみしか残っておらず、夜公演なら2階のセンブロがあるとのこと!

連番前提で探してくださっていて、夜公演に切り替えた時点で席がバラバラでも良い!と伝えたので、もしかしたら昼公演も1席ずつならセンブロがあったのかもしれません。

私たちは夜公演の2階センターブロックをチョイスしました。
1,3列目というとても見やすそうな席!

ラッシュチケットダッシュ

「Sweeney Todd」

さて、BTTFのチケットを買えた後はそれぞれが昼公演で見たい演目に直行!
友人はハデスタウンの立ち見を狙いに行き、無事にゲットしていました。

私はとりあえずスウィーニーの劇場へ直行!
10:15時点で40人くらい並んでいました。
ちなみに、この日は昼公演がインターネット上で既に完売していたので、立ち見を狙っておりました。

10:20頃に夜公演の立ち見が完売というアナウンスが!
列に並んでいた半分くらいの人が抜けていきました。
昼公演がどうなっているのかわからなかったのでとりあえず順番が来るまで並んでいましたが、結局昼公演も既に完売していました。
10:25頃のことでした。

「WICKED」

続いて、WICKEDの学割を狙おうと思い急いで劇場へ!思ったより劇場が離れている(というか通りごとに横断歩道があるので時間がかかる)ので若干疲れ気味です。

劇場前には既に人気は無く、もはや入っていいのかも躊躇われるような雰囲気でしたが1組入って行った方々がいらっしゃったので便乗。

今日の昼公演で1番安いチケットは?と聞いてみると$110超え!!
学生なんだけど学割使えますか?と聞いてみても土日は使えないとのことでした‥残念!
流石に予算オーバーなので困り果てました。

「&Juliet」

ここで登場するのが&Julietです。
翌日のデジタルラッシュチケットにチャレンジする予定だったので、全く考えていなかったのですがもしかしたら立ち見が出ているかもしれない!と思いダメ元で行ってみました。

ダメ元だったのは、アプリから確認してもまだ残席があったからです‥
売り切れたら販売されると書かれていたので、本当にダメ元でした。

ボックスオフィスは既に列はなく、前に1組だけいるのみでした。
今日の昼公演の立ち見チケットは売られていますか?と聞いてみたところ‥売っているとのこと!!

というか、売ってるよと言われるわけでも無くいきなり$45だよってカードでの支払い段階になりました😂

ありがたすぎて何も考えずにとりあえずカードをタッチ。
チケットを受け取る時に、席がないチケットだからね〜と念押しされました笑

これにて無事この日の分のチケットは購入完了!
ものすごく歩きました‥

行ったり来たりしたこともあって、おそらく合計25分くらい歩き続けてました。
7本通りを跨ぐのは思ったより大変でした!笑

さて!
チケットを買い終えたので続いてはニューヨーク観光へ。

エンパイアステートビル

イタリアの旅行記などを読んだ方の中にはお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は展望台が大好き‥なので!

エンパイアステートビルの展望台へと行ってまいりました!
Stephen Sondheim Theatreから徒歩圏内だったので、歩いて移動。
道幅が広くて、大通り沿いだったので安心して歩くことができました。
時間にすると15分ほど。

入り口はあまり目立たない感じなので油断していると見逃しそうでしたが、少し列ができていたので分かりやすかったです!

ちなみに今回、NYパスでエンパイアステートビルを選択して利用しましたが「時間指定予約が必要」です。

ただ、時期もあってかギリギリまで予約できそうな雰囲気だったので焦って予約する必要もなさそうな感じです。
私は11:15に予約していましたが、チケット購入に手こずったため11:20頃の到着となりました。
5分すぎていましたが問題なく入場できた!

こんな感じで色々な国の言葉でご来場ありがとうございますと記載されている場所が!
日本語を見ると嬉しくなります。

エレベーターの案内でも、日本語が混じっていることがあったのでとても助かりました。
スタッフの方も日本語で挨拶してくれたりと、ホッとする展望台でした。

こちらの施設、
エレベーターで上へ→いくつか展示を見る→上に上がって外にある展望台に出る
という流れで、思ったよりも充実!

この建物の歴史や展望台を訪れたスターの写真などの展示があり、見ていてとても楽しかったです!
ミッキーとミニーがいたのでパシャリとさせていただきました。

お待ち金の展望台は、暖房付き!笑
ガッツリ外なので風は冷たいし雪は降ってるしで寒いのですが、この上の方についているオレンジの暖房が想像以上に暖かくて!
真下にいると外にいることを忘れそうでした。

雪が柵の部分にたくさん積もっていたので、こんな写真撮れる機会はなかなかない!と思いビル群と共に撮影。

天気こそ悪いですが、レアな写真を収めることができました。

登ってすぐは雪が降っていたので空もどんよりでしたが、だんだんと青空が出てきて日も指すようになってきました。

そして帰る頃にはこんな青空に!!
圧巻の景色となりました。

またひとつ、新たな展望台に登ることができて幸せでした!

『&Juliet』

14:00〜は先ほどもぎ取った&Julietの観劇。
足はすでにクタクタですが、これから立ち見です笑

劇場はあいにくの工事中でしたが、ピンク色のライトが可愛い✨

客層は他の演目に比べて圧倒的に若い女の子たちが多い!高校生くらいの子達が特に多くて、お母さんと来ているって感じでした。

立ち見は2階席の最後列に配置されており、眺めはこんな感じ↓

私は身長158cmで3〜4cm踵のある靴を履いていたのですが、思ったよりも前の人の頭ギリギリって感じでした。
特に、前に座っていた方が頭に眼鏡?をつけっぱなしだったのでそのフレームが結構ステージに被ってしまって気になりました😂

あと!立ち見は床が絨毯の方が楽なのですがこちらは普通のフローリングでかなり足の裏にきました。

作品は、あらすじを読んでいったくらいで曲や詳しい登場人物は知らない状態で行ったのですがものすごく楽しめました!!!!

思わずフォー!!!!って言いたくなるところが満載で、私も他のお客さんと一緒に大盛り上がり!
笑っちゃうシーンで一緒に笑えてちょっと嬉しかったり。

たっっっくさんの紙吹雪とジュリエットの最高の歌で私の気分は最高に上がったまま終演しました♪

ちなみに有名な洋楽がたくさん使われているとのことで1曲くらいは知ってるかな〜って思ってたんですけど見事に知りませんでした😂

日本での上演はなかなか難しそうだけど、ガンガン歌える人を投入してぜひやっていただきたい!!

これは最高にHappyな気持ちで終演後に撮った写真✨また観られますよーに!

The Ride

この日はマチソワ間にNYパスを使ってThe Rideの予約をしていたので、友人と合流してまずは腹ごしらえ。
時間がなさすぎてポテトのみとなりました😂

スマッシュバーガーというお店で、The Rideのバス停近くにあったので滑り込みました。
出てくるまでだいぶ時間がかかってなかなかスリリングでしたが、5分ほどでかき込みました。

さてThe Rideとは、エンタメを楽しみながらニューヨーク市内を巡るバスツアーです!
客席が歩道側に向かって設置されているため、どの席からもずっと景色が見えます。

ポイントポイントでダンスをしてくれる方やラップをしてくれる方が現れ、ガラス越しにパフォーマンスをしてくれるという新感覚のツアーでした!

天井までガラス張りなので高層ビルもよく見えます✨

ちょっとした体験記を書いていきますね。
まず、集合は出発時間の15分前までにDeparts from 259 West 42nd Street near 8th Avenueに、ということでした。
分かりやすく言うと、マダムタッソーの斜め向かい側

バス停のマークをよく見てみると、The Rideと書かれていました。

⚠️GoogleでThe Rideと調べると場所が出てくるのですが、1本違う道だったので上記の住所で検索した方が確実です!

集合場所に着いてみると、すでにバスがおり乗客と思われる方々が並んでいました。
お金を払うと座席指定もできるようですが、私たちはどこの席でも良かったので指定せず。

3列中、2列目の一番端の席となりました!

ツアー中はニューヨークに関する豆知識をはじめ、歌って踊れる進行係のスタッフがひたすら盛り上げてくれます!

そして、停車したと思ったら道でパフォーマンスが始まる!
歩道を歩いている人たちにとっては、道端にいた人がいきなり踊ったり演奏し始めるので、ちょっとびっくり案件ですね笑

かなり早口での説明なので、なかなか聞き取れない部分もありましたが、ずっとテンション高めで楽しかったです!ニューヨークの街並みもぐるっとみることができ大満足!

最後はみんなで大合唱して終了しました✨

『Back to the Future』

The Rideのあとは、いよいよお待ちかねのBTTF!!!!
ただでさえ楽しみなのに、朝雪の中にRushを取れたという謎の達成感も相まって始まる前からすでに最高に楽しい!笑

今回の席は2階C列のほぼセンター
前の人の頭が被るかな?と思いきや千鳥配置が完璧すぎて全然気になりませんでした!

天井に張り巡らされた電飾ですでに世界観は完璧。客席ないの音源も電子的な感じのものでまるでディズニーのアトラクションのような完成度です。

そして!!
始まってみるともう本当にさいっっっこうに楽しい!!!!!!!!
私の観劇人生の中で1番「楽しい」という気持ちが爆発したかもしれません。

舞台装置の凄さもあるのですが、やはりこれは観客の力だったかなぁと思ってます。
もはや応援上演ってレベルで観客の反応が良いので、もうこちらもBTTFの世界に飛び込んだような気持ちになるんですよね。

感じたまま素直に感情を出していく観客達にこちらも心を乗せられっぱなしでした。

あと、映画の音楽が大好きなのでそれが演奏するだけでもうワクワクするんですよね‥

そしてやっぱり書きたい最後の演出について!
まさか車が本当に空を飛んでくれるなんて思わないじゃないですか😭😭
しかも回転するなんて聞いてないですよ😭

このシーン、ふと周りを見渡した時に大人がみんな子供みたいにワクワクした表情をしていてなんかそれだけで胸がいっぱいになってしまいまして。

「あ〜これがCGを使えない舞台だからこそ生まれる感動だなぁぁぁ」って実感して何故だか勝手に嬉しくなって‥笑

ありえんくらいテンションが上がったまま終演したのでした。
どのくらい最高だったかと言いますと、$30のトートバッグを迷わず買ったくらいですね。4500円のトートなんて初めて買いましたよ。

ほっくほくしたままトートを買い、劇場の外で写真を撮ってもらい劇場を後にしたのでした。
(この時点で翌日の空いてる1枠にBTTFをねじ込むことを決めました笑)

雪景色だった劇場はすっかり煌びやかに。
今でもこの写真を見るとワクワクしてくるー!!!!!

以上でこの日は終了!
BTTFに出会えて良かった!!

次の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?