見出し画像

【ベトナム旅行】空港からホテル到着までの注意点

2023年4月29日から5月1日までベトナムに旅行に行った。旅先をベトナムにしたのは、女子一人でも安心していけるから。あとは、特にこれという理由はない。ただの気まぐれだ。

タンソンニャット空港到着後、無事に入国審査を終え、バスで中心地に向かうことにした。だが、バス停を探すのに一苦労。日本と異なり「○○行き」とフロントに記載されていないのだ。しかも、キャッシュレス化が進んでいないので現金のみの対応。ホーチミンに着いたら、まずは両替をオススメする。

とはいえ、なんだかんだ探した中心地行きのバスに乗り、ベンタイン市場に到着。ちなみに、バスはベンタイン市場から少し離れたところで停まる。周りを見渡せば、ベンタイン市場が見える。それを目印に宿泊先や目的地への行き方を検索するのが良い。

なお、中心地に到着して徒歩でホテルに向かう際はバイクタクシーなどの客引きに気を付けた方が良い。ベトナム人は基本的にシャイで温厚で優しいが、ぼったくりや無理やり目的地まで連れて行こうとする人がいる。私はホテルまで270mしか距離がないのに、バイクタクシーを使えと言われて断ったら「日本から来た人はみんな良く歩くね~」と言われた(笑)。とりあえず、キャッチや声を掛けられたら、しっかりきっぱりNOを言うのが肝だ。

あとは、天気。私が行った時期は乾季だったが、突然の豪雨とかは普通にあった。大きなキャリーを持ちながら雨の中歩いて、おじちゃんに「5分くらいで止むから、屋根の下で待てば?」と声を掛けられた。ちなみにそのおっちゃんは、なぜかバイクの上で雨に打たれていた。

そして雨が明けた後、無事ホテルに到着。ただ、日本より高温多湿なので一度ホテルでしっかり休んだり涼んだりして、観光を楽しむのが良い。長いフライトで身体も疲れているだろうから、到着日は基本的に近場で過ごすのがオススメだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?