見出し画像

甲本ヒロト×養老孟司「目の前のものは謎じゃない。ただ感動すればいいだけ」

ぼく、昆虫を見るとね、
謎だらけだなあとよく思うんだけど、
養老(孟司)先生は、
「ちがうよ、ちがう、謎じゃないよ。
こいつらは、答えしか見せてないよ」
って言うんだ。
「虫たちが見せてくれているものが、
もう、答えなんだよ」って。
そんなの、何かで読んだことがある。
それ以来、養老先生にならって、
昆虫を見るときは、
ただ驚いたり、喜んだりしてるだけ。
驚き続けているんだよ。
その驚きがあるから、好きなわけだし。
そして、その驚きや喜びの経験の中で、
すごい発見があったりするんだと思う。
ロックンロールも同じだよ。
ただ感動すればいいだけ。
その先を考えたりしないな、ぼくは。

甲本ヒロト
インタビュー/ほぼ日刊イトイ新聞(2021)

好き好き大好き超愛してる!