見出し画像

#11 鳥取県出身ってめっちゃ強み!

2024/02/05 23:58

from 京都の家

みなさんお疲れ様です!

2024年1月が終わり
2月に入りました。

にしても今日はめちゃくちゃ寒い。
関東の方は雪積もって騒いでますね(笑)

僕が住んでる関西の方は
寒いだけで雪は降ってないです。

雪が降ると公共交通機関が止まって
めんどくさいことになるので
雪は降らないで欲しいです。

こんな感じでぬるっと本題に入りますが
以前紹介した通り
僕は鳥取県出身です。

このあたりの記事を読んでもらえると
僕がどんな人間なのかわかるかもしれません。

興味ある方はぜひ!
コメントも大歓迎でございます!

で、鳥取県出身なんです。

鳥取県はめちゃくちゃ雪降ってて、
10日くらい前には平野部で
30センチ、40センチ積もったみたいです。

そんな感じで今の所
鳥取=雪が降る場所
くらいのイメージしかないかもしれませんが
鳥取県出身っていうのがめちゃくちゃ強み
なんじゃないか説について今日は書きます。

まず簡単にわかりやすく鳥取県について
紹介させてもらいます。

鳥取県について

  • 日本で1番人口が少ない

  • 鳥取砂丘がある

  • ラクダに乗れる

  • 日本で1番スタバができるのが遅かった

(今はありますよ笑)

  • カニの水揚げ量が日本2位

  • 体調が悪くしんどいことを「えらい」という

  • 実は芸能人が多い

(武尊、山本舞香、イモトあやこ、藤原聡さんなどなど)

このあたりですかね。

僕は基本的に自己紹介のときには
「日本で1番人口の少ない鳥取県出身の〜」
とつけてます。

人口が少ないことを誇りに思ってるとかではなくて、
単純に鳥取県出身ということを伝えたいことと
ネタになるというところが目的です。

「え、鳥取県って日本で1番人口少ないの!?」
「鳥取県出身なんだ!!」
みたいな感じで相手にインパクトを与えることができるんです。

だから、2回目以降会った時とかは
「あ、鳥取県出身の!」
と言われます!

それでも顔を覚えてもらえるだけで
最高に嬉しいです!

ということで
これだけで鳥取県出身ということが
強みだと思いませんか?

さらにさらに!
日本で1番人口が少ないということは
日本で1番希少な人間なんですよ(笑)

だから、
鳥取県でこんなことやりたくて
みたいな話を持ちかけると
その人の周りに鳥取県にゆかりのある人がいたら
すぐに繋いでもらえるということが多いです。

大阪出身とか名古屋出身とか、関東県出身とかだと
正直把握しきれないじゃないですか。
人が多すぎて。

でも、鳥取県はめちゃくちゃレアなので
僕の友達の鳥取県出身の方とかは
かなり覚えられてます。

だから、繋いでもらえる確率が
めちゃくちゃ高い!

要は、
活動の幅が広がるわけです!
これ以上嬉しいことはないですよね!

今日も友達と会話をしていて
初めましての人が2人いたんですが
そのうちの1人から鳥取県でイベントを主催してる子がいる
ということで繋いでもらえました。

最高にウハウハです!

今後がすごく楽しみになりました!

ということで
本日は僕が鳥取県出身だよということを
再度伝えておきたかったのと、
鳥取県出身って単純に強みだよね!
ということを発信したかったのです。

この記事を読んだ方で鳥取県出身の方がいれば
ぜひいいね、コメントお願いします!笑

鳥取県以外の方ももちろん大歓迎!

日々みなさんからの反応がたくさんあって
継続できています!

これからもよろしくお願いします!

次回の木曜日での投稿は
「幸せ」とはなんだ?
という問いについて書きます。

お楽しみに!

おやすみなさい〜

2024/02/06 0:16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?