口内炎ができて疑問に思ったことを調べたら面白かった

口内炎ができました😵

昨日の昼食時に舌を思いっきり噛んじゃって……舌の裏側に結構大きいのができてしまった😵

食べ物を噛もうとして舌を噛んだのでめちゃめちゃ痛くて悶絶してた😅

ちょっとテンション下がり気味ですが、ふと何で舌を噛むのか?とか普段どれだけの力で人間って噛んでいるのか?と気になったので調べてみることに😄

逆に知識として持っていたら子供が噛んだ時でも痛み以外の何かしらの声かけにできるかもとか知れることはありがたいと思えるかもと発想の転換(この表現で合っているのか?笑😁)をしてみることに☺️

①なぜ舌を噛んでしまうのか

主な原因は慢性疲労・ストレス・体調不良・寝不足・睡眠時無呼吸症候群・あごのずれ・歯のかみ合わせの問題・口腔内の筋力低下・早食い・ドライマウスなどいろいろあるようです

(EPARK歯科より抜粋https://search.yahoo.co.jp/amp/s/haisha-yoyaku.jp/antenna/tongue-cause_of_biting/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID)

食事中に噛んでしまうのは

同じ動きに微妙なタイミングに狂いが生じた瞬間、頬や舌、口唇を噛んでしまうことがあり、食事中のおしゃべりなどがその典型で、おしゃべりによって脳幹のリズムに予測できない動きが加わり、頬、舌、口唇などを噛んでしまうとのことでした(こうすけ歯科医院のブログより抜粋http://www.kosuke-dc.com/blog/post-541/)

②人間の噛む力はどれくらいなのか
思いっきり歯を噛みしめた時、人間は約70㎏の咬合力で 日常的に食事をとる時の咬合力は、男性で60㎏、女性で40㎏ぐらいとのことで

噛む力はその人の体重ぐらいみたいですね
(人間の噛む力何キロ?と調べたらあらゆるページに出てきました!)

こうして見るとたまたま偶然噛んだと思っていても違う原因があるのかもしれないというのに気づくことも大切だなと思えました✨

そして人間の噛む力って体重ぐらいってのもびっくり😲

それだけあるからことそ固い食べ物を細かくできるのかと納得もできるけど、すごい力だなと思った!!

こうやって何でだろうって思ったことを少しでも調べてみるって面白いなーと思いました✴️✴️

疑問に思ったことを調べるって習慣になったらいろいろ学べるのかなとも思います😊


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?