見出し画像

イライラから解放される本当のリフレッシュ法

こんにちは。しんかいさんです。暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、仕事でもプライベートでも1年で一番忙しい時期に入りました。子どもの夏休みが始まると、世の中のお母さんにとっては忙しい日々ですね。そんな頑張るお母さんのお役に立てるかもしれない記事を今日は書いてみようと思います。「イライラから解放されるリフレッシュ法」です。

この記事はこんな人に役立つかも
▷ストレスが溜まって発散しても発散出来てない人
▷自分のストレス発散法が分からない人
▷イライラから解放されたい人

ストレス発散はどうしていますか?

皆さんは、どんなストレス発散をしていますか?運動するとか、音楽を聴く、友達と飲みに行くとか。その人にとって発散方法って色々ありますよね。

では、どんな時にストレスを感じますか?人間関係や仕事のストレス、子育てでイライラするとか。

私は、かつて子育てでよくイライラしていました。自分の時間は、なかなかないですし、なんと言っても、子育てというのは自分のやりたいことを自分の意志と関係なく中断されることばかり。パソコンし始め、調子がのってきたと思ったら、急に強制終了でシャットダウンされるようなものです。それが、1度や2度ではなく、1日に何度もそれは起こります。そして、今日もあしたもあさっても、やりたいことをちょっとやれば、すぐに強制終了。泣きたくもなりますね。

そんな時ついイライラすることが多くありました。頭を冷やすために夫に子どもをみてもらい、ほんの30分、近所を散歩してみたり、一瞬喫茶店に行って頭を冷やしたり、そんなこともしたことがありました。

その時は、ストレスが軽減されたように思うのですが、帰宅すると、もう秒でまたイライラしてしまいます。
全然、ストレス発散になっていない!!それどころか、リフレッシュする時間をもらったにもかかわらず、私またイライラしているって自己嫌悪、そして自己否定。そんなことを繰り返していました。

しかし、そんな私も、今ではプライベートでも仕事でもイライラすることがほぼなくなりました。

何故、イライラしなくなったのか?

いまこうやって思い返してみると、本当にイライラしなくなったなぁと思います。
それは、イライラを鎮めるスキルを身につけたからです。スキルなので、なんと!誰でも手に入れられるものなのです。

子育てを例にだしますが、自分のやりたいことの強制終了が続きすぎてイライラしたとします。喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら、「まったく、ほんとイライラする~~~。夫は携帯ばかりみて手伝ってくれないし。イライラする自分にも腹が立つ~~!」そんなことを考え、やってくれない族は暴走!そして、30分のコーヒータイムはあっという間に過ぎ、あわてて家に帰ります。

けど、果たしてこれってリフレッシュになっているのでしょうか?
行為としては「リフレッシュの時間」を作っていますが、本当の意味でリフレッシュになっていないので、帰宅したとたん、また秒でイライライライラ・・・・・・。そんな経験ありませんか。

そこで、私は、どうしたら気持ちが落ち着くのか、穏やかになるのかを考えました。それは、イライラの感情を自分自身で認め、その根本原因を探り、寄り添うというこが必要なのではないかという結論に至りました。

すると、そのイライラの感情はみるみるうちになくなり、穏やかになっていきました。

具体的には、怒りというのは第二感情(2番目に感じる感情)なので、その下にある第一感情(最初に感じる感情)、いわゆる、自分がやりたいことが最後までできないことがいつも続くことが悲しい、夫が携帯ばかりいじっていて育児に参加してくれないから悲しい、それが怒りに変わっているわけですから、第一感情の悲しみに寄り添うということです。

自分の心に、「悲しかったよね。」「辛かったよね。」って自分自身が、大切なお友達に寄り添うように寄り添うのです。
そして可能ならさらに心の奥をみてみてください。

【例】子どもが何かしたときに怒る→なんで私は怒るのだろうか→いったい何を恐れているのだろうか→なんでそれを恐れるようになったのだろうか といった具合に深堀していきます。そうすると、「そうか、そう思っていたんだ」と自己理解が深まっていきます。

感情は認められれば消えていきますので、その気持ちに寄り添えればイライラも消えていき、家に帰っても秒でイライラするということがなくなりました。

そして、夫にだだ切れるのではなく、自分の感情を話し、手伝ってほしければ素直にわかりやすく要求です。「私は、手伝ってほしかったんだけど、携帯ばかりみていて手伝ってくれなかったことが悲しかった」と。そして、「手伝ってほしい」と。

イライラして八つ当たりをしているだけでは、イライラをまき散らし、険悪な雰囲気になるばかりです。自分の本当の感情を見てみる。そしてその感情を認めて寄り添ってみる。

それができれば、本当の意味で心が喜び、励まされ、「また頑張ろう」って思えるのではなかと思うのです。

もし、イライラが止まらないかたがいらっしゃったら試してみてくださいね。直ぐには出来るようにならないかもしれません。しかし、これも訓練で出来る様になっていきます。
ただでできますからね。是非お試しください。

世の中のお母さん、お互いに頑張りましょうね(o^―^o)ニコ

▷お友達募集中。noteから来たと、メッセージをくださると助かります。https://www.facebook.com/profile.php?id=100030935536348


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?