やる気を継続させるには

こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

これから学校説明会など、志望校をはじめとした学校に足を運ぶ機会が増えますね。

我が家では、4年生の早めのうちから偏差値にこだわらず学校に足を運んでいました。

具体的には、偏差値が40台から60台の学校で、女子校、共学問わずです。


私の考えは、

よほどのことがない限り、第1に子どもの希望の学校に行くこと。そのために幅広く学校に足を運び、結果的にどの学校でも家族みんなが

「良かったね。」

と、言えることを考えていました。


よほどの事とは、家からあまりにも遠いなどです。

早々に話がそれましたが、

その学校見学や体験会に伺わせて頂いた後、大抵我が子は、

やる気に満ち溢れています^^;


宿題はさっさと終わり、

何なら、今まで手を付けていなかったテキストにまで手を付け解いていました(笑)

しかし、数日たつと、そのやる気は、

「どこかに旅に出た?」

と、思うくらいなくなることがありました。

「やる気が継続して習慣化するといいなぁ~」

「目標を達成する忍耐力など様々な力が付くといいなぁ」


と、思いました。

そこでコーチングの方法を使ってこんなことを思いつき、子ども達に声掛けをしていました。

具体的にお話しするため長くなりますので、

■ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/25570/1909323

本日、20時に配信いたします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

齋藤 典子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?