見出し画像

デキるビジネスパーソンに見た!今を生き抜くコツ

先月、いわゆるデキルビジネスパーソンの
集いに参加してきました。

おもしろいなと思ったのが
会場は300名超えの参加者でしたが
女性の人数が私を含めてザッと数えて10名?
でした。

(コロナ前の話ですが、地元の賀詞交歓会に
お邪魔したときも女性は1割にも満たずでした)

さて、話は戻り、集いのあとに
有志で会があったのですが
さすがだな、価値がある席だと思いました。

会話の内容もさることながら
私は参加者の方々の立ち居振舞いに
改めて気づきになりました。


参加者:20代から50代
参加人数:入れ替わり、立ち替わりで約50名

・参加者の方のオーラが強いのなんの
・他者への気遣い力
・姿勢が良い
・他者から学ぼうとする気持ちが半端ない
・謙虚
・半端ないGIVEの精神
・真剣勝負で1分1秒を大事にしている

この手のことはよく「成功者の法則」等に
書いていますがその通りだと改めて思いました。

ここからはあくまでも私見ですが
40代以上と20代、30代をみていると
時代がもう変わりつつあると
感じる部分がありました。

あくまでも全員ではないのですが

■40代以上
THE 成功者な雰囲気の方多し。
良い意味でギラギラ感がある。

■20代、30代
ソフトな印象の方が多し。
家庭も仕事も大事にしたいです。
というスタンス。
なので如何に両立するかがポイント

これは、この会の参加者だけでなく
最近、他の業界の方等をみていても
感じることです。

どちらが良い悪いではないですし
私個人としては、どちらも良いと思います。

ただ、時代の流れとして
・競争社会から共創社会へ
・循環型社会へ
・より自分らしく生きる
こういった言葉がキーワードです。

世代によってタイプこそは違えども
皆さん時代に順応し、変化されています。

そして何よりも自分自身や
自分らしさを的確に理解しておられました。

私のビジネスに置き換えると
自分らしさを把握するサポート
そして自己表現のサポートにより
フォーカスしていく予定です。

なぜなら人生100年時代になり
中年期以降の人生が長くなっています。

仕事だけ、プライベート(家庭)だけというような
切り分け型や自分らしさを無視した生活は
歪が生まれやすい時代になっていると思うからです。

ONもOFFも充実した、自分らしさがキーポイントに
なると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?