見出し画像

【日ハム応援 7/26】 ペナント第71戦 勝利 3-2 対楽天【連敗ストップ!】

※過去に遡り記事を書いてます。

3連勝が始まる1戦目!

永遠に終わらないかと思う程の連敗。

遂にストップし勝利した試合です!

先発は上原投手。

上原投手は高めのスライダーを使う様に見えます。個人的には危険な球。しかし、バッターは引っ掛けてアウトになっている。

低めにコントロールされたスライダーも投げているので、

「あえて高めにスライダーを使っている。」

自分はそう感じています。

自分にはこの球を使う理由も、バッターが引っ掛けてしまう理由も全く分かりません。^_^;

しかし、この試合では効果的に働いていたと思います。

攻撃陣はというと、とりあえずメンバー表を。

2番、松本選手
3番、清宮選手
4番、万波選手
5番、マルティネス選手

ここに関しては簡単に動かさないと思われます。

個人的には納得の打順で、納得の固定です。

「1番バッターが安定していない。」

ここがファイターズにとって苦しいと思います。であれば、

「この4人を押し上げて、1番を松本選手にしちゃえば良いんじゃない?」

と感じますが、

何となくそれをやると失敗する気がします^_^;

「打順ごとに役割がある!」

と考えると全員の役割が変わり、打席に立った時の気持ちも変わると思います。なので、

「2番松本選手から始まるクリーンアップ!」

と考えて、周りの選手の打順を調整するのが良さげな気がします。

「2番〜5番の主戦力を活かす1番バッター。」

ここが現れてくれると、ファイターズの攻撃力は倍増すると個人的には思います。

石井選手は勝負所に弱い。
五十幡選手は、足を活かさなきゃいけないのにバットを振り回している。
江越選手は、バットに当たる確率が低い。

本当はこの3人のうち誰かが安定してくれていれば、足の早い選手が1人ランナーにいる事で2番以降が活きる気がします。

しかし、今のこの3人には恐らく務まらない!
(>_<)

苦し紛れで加藤豪将選手を1番に使っている様に見えます。

「先頭打者ホームラン!」

加藤選手が1番にいる事で得られるメリットは、これしか感じません。

そして、五十幡選手を9番に置いてます。なのでこの打順は9番から始まるような打順。

五十幡選手の打率が低いので、頷ける打順。

もし出塁出来たら先頭バッターに周り、得点出来るかも知れない。しかし、トップバッターに置くのは、アウトカウントを量産するだけになるかも知れない。

なら、9番に置こう!

とても理にかなっている理屈。

この試合は勝利しましたが、オーダーの組み方が相当難しい状況だと思います。

そして、この次の試合も勝ちます!

どんなオーダーで勝ったのか?

それは次回の記事で♪^ - ^

この記事が参加している募集

今こんな気分

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?