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【雑談 販売】 日本人は真ん中を選ぶかも?
お疲れ様です!
札幌で、「この詐欺師ー!」と叫ばれた事のある、ピンクパンサーです!
(๑╹ω╹๑ )シゴトダカラ、ユルシテ。
【はじめに】
営業らしき仕事をしていた時の話です。
もしかすると「営業する上での当たり前の知識」で、皆んな知っている話かも知れません。
もしかすると、間違っている可能性すらあります。
ただ自分が仕事をしてきた経験上、
「日本人は、3つの物を提案した時、真ん中を選ぶ比率が高いんでは無いか?」
と感じたエピソードです。
お暇であればお付き合い下さい。
m(__)m
【3種のコース】
ワタクシ、インターネットを促進する仕事をしていた事があります。
家の固定回線です。
「押し売りはしたくない!(>_<)」
と思っていますが会社の都合上、出来るだけ多くのオプションを利用して貰って、月々の単価を上げたいのも事実。
ワタクシの個人の意見としては、
「月々の支払いは1円でも安い方が良い!」
と思っています。なので、多少手間が掛かっても安く使える方法を提案していました。
そして上司に怒られました^_^;
「お前何処から給料が出てるか分かってる?しかも、何が良いか決めるのはお客さんなんだから、お前の価値観を押し付けるな。」
ごもっともな意見。
しかも、自分だけの話では無く店舗としての成績も落ちて行くので、同僚にも迷惑が掛かる。
そしてこの時一緒に働いていた人達は、現場では名のあるエキスパートの人達。
学歴のあるエリートとは違いますが、現場で数字を上げ、自らの力でのし上がって来た最強のメンタリティーを持つ人達。
恐らく今は、現場には滅多に顔を出さなくて良い立場までなってるかも知れません。
一般的にはワタクシの考え方が間違っていると思います。
利益に繋がる仕事。
利益には繋がらないかも知れない仕事。
自分はここを切り分けません。それがもし分かっていたとしても、
「自分を信用して話をしてくれている。最後まで自分でやり切りたい!」
という気持ちが勝り、人手が足らず確実に利益になる仕事が来ても、利益にならない仕事を続けようとします。
会社に雇われている以上、どっちを優先すべきか?は、分かります。ただ、
「自社の利益の為に、先に対応した目の前のお客様を半端にしていいのか?」
という気持ちが勝り、ここも怒られた事があります。^_^;
「自分のやりたい事を通したいなら、自分で会社起こせば?ここで働く以上、考え方を合わせてくれないと困ります!」
本当にその通り。
なんだかんだで、こんな自分の意見を聞いてくれて、それに矛盾のしない答えを返してくれる。
根は優しい人達です。むしろ、自分が困らせていたと思います。
「根は良い奴なんだけどなー。ちょっと会社という意識が足りないよなー。」
と、逆に言われていた可能性は高いです。
^_^;
だいぶ脱線しましたがこんな自分にエリートの方々が、売り方のトークとその為にお客様に見せる資料を作ってくれました!w
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Aプラン 480円
Bプラン 980円
Cプラン 3980円
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実際には一つ一つのプランの詳細が書かれており、違いも書いています。もしかすると、この料金を見ただけで、
「あの会社だな!」
と、分かる人もいるかも知れません。
そして大事なのは、「このプランは、継続して利用しなくてもインターネットは繋がりますし、自分で色々やれば全て不要」です。
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インターネット基本料+プラン料
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これが月々の支払いになります。
自分はこの「プラン料」を「0円」にする方法を案内していました。
自分は話し方を変えました。
「皆様、このプランから選んで利用されてますが、どれがお客様に合いそうですか?」
付けないとダメなの?!
と言われたら「0円」の方法を案内します。
すると、
真ん中のプランを選ぶ人が沢山現れました!
プラン内容の書き方や、プランの差の表示方法も大切だと思いますが、「お客様は何故か真ん中を選ぶ」という印象を持ちました。
この時に自分が感じたのは、
「自分が本当に売りたい物は、値段を3段階にして真ん中にした方が良いのではないか?」
お客様が「買う」という事が決まっている事が前提です。
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明らかに良くないサービス →100円
売りたいサービス →1000円
売れたらラッキー! →10000円
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商品やサービスにもよると思いますが、真ん中を選ぶ人が多いと自分は感じています。
記事を売る場合でも、
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単体記事 → 100円
マガジン → 300円
全て → 1000円
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なんと無く、単体で買うと損をする気がしませんか?w
同じ分野で纏めているなら、「全部で1000円まではいらないけど、200円プラスしてマガジン全部見れるなら、そっちの方が得かも知れない!」
と、こういう気分になる気がします。
何を売りたいのか?
によって、敢えて値段の上下を付けて真ん中を得に見せる様にすれば、
双方納得の上、真ん中を選ぶのではないか?
そういう話でございました。^_^;
ただこれは、買うと決まっている場合なので、「買うかどうか迷っている」という人には全く効果は無いと思います。
【さいごに】
自分は「人の心理をついた販売」というのが嫌いです。
なので、「売れるトーク術」みたいな本は絶対に見ません。もし仮にそういう物があったとしても、
「自分が良いと思う物を、自分の言葉で伝える!それで売れなかったらしょうがない!」
そんなふうに突っぱねて生きた結果、社会に馴染めず今、noteを書いています。^_^;
ただ、そんな事も言っていられないので、心を無にして社会の歯車になれる様、日々努力しております。
もちろん、トークだけでは無く、販売手法も心理をつく様な事は嫌いです。
なのでこの記事の内容も、本来は個人的には嫌いな内容です。
ただ、
「実際に売りたい物を真ん中に提示して、それでお客様が得をした気持ちになるのであれば、それはそれでアリなのかも知れない。」
と、今は思っています。
自分はやりませんが^_^;
間違った内容だったら申し訳ないですが、
「売れるんだけど、もう少しだけ高い物を売りたいなー。」
という時は、売りたい物を特に見せる様に、敢えて上下を作るというのも、試してみる価値はあるかも知れません。
と言うわけで、今回は以上です!
また次回の記事で会いましょー!^ - ^
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