見出し画像

【ファイターズ 応援】 高木豊さんの動画。

お疲れ様です!

いつもファイターズに愚痴っているピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )ウテウテー!


【はじめに】

昨年よりBIG BOSSこと新庄剛志監督が率いている日本ハムファイターズ。

昨年は「優勝は目指さない!」と言い放ち、レギュラー争いを促すトライアウト的なシーズンとなりました。

そして今年、「優勝を目指す!優勝以外は全て同じ!」と宣言して幕を開けた今シーズン。

結果は以下の様に最下位です。

ファイターズの勝利を願って試合を見ている人は、

「何でここでこのピッチャー出すの?!」

「何で二遊間コロコロ変えるの?!」

「打順が訳わからん!」

と、様々な愚痴が出る状況かと思います。

もしかすると長い目で見ている方もいらっしゃるかも知れませんが個人的には、

「もうちょっと意図の分かる起用をして下さいよ!新庄さん!」

と、思っております。^_^;

「何を考えて選手を起用しているか?」

という話を高木豊さんが新庄監督に会って話をした様です。

興味深い内容だったので記事に致しました♪
^ - ^


【高木豊さんの動画】

以下がその動画です。

ザックリ説明したすると、

「様々なポジションや打順を、選手に身をもって経験して貰いたい!」

という新庄監督の意図の様です。

確かに、今ファイターズにいる選手は幸せかも知れません。

勝敗度外視で本番の試合を経験させてくれるプロ野球球団は、日本ハムファイターズしか存在しないと思います。

ファイターズの選手は新庄監督がいる間、通常では経験出来ない様な体験を出来ているかも知れません。

しかし、

ちょっとだけ、最低最悪の愚痴を溢したいと思います。m(__)m

この動画を見て、

流石、新庄剛志!
流石、日本ハムファイターズ!

と思われた方は、読まない事をオススメ致します。ワタクシ、アナタにメチャクチャ嫌われるかも知れません!T^T

読む場合は、ワタクシをブロックするぐらいの勢いで、よろしくお願い申し上げます。
m(__)m

それでは一旦、また次回の記事で会いましょう!^ - ^







【ようこそ!ブラックパンサーの穴蔵へ!】

ご来店ありがとうございます!

ブラックパンサーでございます!

ここからは言葉遣いすら荒くなるかも知れません。


【プロになる前、そして2軍生活で何を学んできたのか?】

ワタクシ、高校野球はやってません。なので、硬球はキャッチボールくらいしかしていませんが、小学生から5、6年野球をやっていました。

きっとファイターズの選手は、子どもの時から最前線で野球をやり、狭き門を潜り抜けプロになっていると思います。

「今さら、他ポジションや色々な打順を経験しないと、野球出来ないの?!」

というのが、正直な感想です。^_^;

守備にしても、アウトカウントを把握して、どこにボールが飛んだら全員がどう動くのか?

恐らく、小学生から学ぶ部分だと思います。

チームによって多少変わるかも知れないので、修正は必要かも知れません。しかし、

「もし三本間でランナーを挟んだら、出来るだけ三塁側に寄せて挟み、ピッチャーとキャッチャーがローテーション、サードとショートがローテーション、セカンドはランナーがいた場合に塁で備える、レフトは暴投に備えてカバー、ファーストは状況に応じて本塁のカバーかベースに付く。」

チームやランナーの状況によって変わると思いますが、こんな事は小学生から嫌と言うほどやらされます。

ダブルプレイの取り方も嫌という程やり、最低限ずっと見てきていると思います。

偉そうに言っておりますが、ファイターズの選手は自分よりももっと厳しい練習を子供の時からやっていると思います。

打順にしても同じだと思います。結局何番を任されようと、問題はアウトカウント点差だと思います。

ランナーがいる場合は、プラスで考えなきゃいけないので考えつつも、監督のサインを待ちます。

いくら4番を任されても、自分が先頭バッターで負けている展開だったら、

「振り回すよりも、とりあえずフォアボールでもいいから出塁したい。」

点差にもよりますが、小学生から当たり前の様にこんな事は考えていると思います。

「何故今更?!」

というのが本音ですが、プロ野球の本番の試合を使って今のファイターズの選手は練習を出来ます。

これは高木豊さんの言う通り、

「とても贅沢な練習で、ファイターズの選手は幸せ!」

と、本当にここは同意見です。

~~~~~~~~~~~~

中学生の時に、高校生と野球をして遊ぶ事がありました。

やはりレベルが全く異なり、

「ピッチャーのグラブへの手の入れ方で球種を予測する。」

「ピッチャーの投げる方の肘を見て、握りを予測する。」

「フォークをセンターか反対方向に打つ。」

みたいな練習をしていて、ワタクシ基本は玉拾いでした。^_^;

「高校野球って、めんどくせー事考えながら野球やるんだなー。」

と思った記憶があります。

ちょっと打たせて貰った事もありますが、全く打てず!T^T

「どう見てもフォークだったべ!」

と言われてもワタクシには分かりませんでした。

この時に一緒に野球をやっていたのは、高校1年生。

こんな環境で野球をやっている人達の頂点がプロ野球選手だと思います。

こういう経験以上の事をやって甲子園を勝ち抜いたり、社会人野球を勝ち抜いて来た人が、

「今更、ポジションや打順をコロコロ変えられた方がやりにくくない?」

と、思ってしまっています。^_^;

しかしBIG BOSSは昨年より基礎からやり直すつもりなのかも知れません。

「昨年と今年は抜きにして、来年から見て3年は優勝までかかるんじゃないかなー。」

と、思いましたとさ!^ - ^

駄文をお読み頂き誠にありがとうございました。m(__)m

ブロックされない事を祈っております。T_T

この記事が参加している募集

今こんな気分

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?