見出し画像

【ワーママ】初めて病児保育をつかう

週始めに保育園から電話が鳴り
下の子が発熱し39度超え

仕事を切り上げる準備をし
引継ぎ、業務経過を上司と同僚に伝える
ここのところ子どもたちの体調が良かったから
油断していました💦

自宅付近の病院に電話をかけるものの
発熱して時間が経っていないため
コロナ・インフルエンザの検査も出来ないと
病院は混み合っていて
夕方以降の発熱外来の予約は取れず
翌日小児科を受診
幸いなことに
コロナもインフルエンザも陰性でした

ところが…なかなかなかなかなか
熱が下がらず💦
39度から40度を行ったり来たり
2日お休みを貰ったものの…それ以降は
私も仕事が休めない。。
夫も親も義母も都合が付かず…

💡💡💡

育休復帰前に登録した
“病児保育”を利用することにしました
備って大事だなっと痛感😭

✨初めての病児保育✨

予約の電話をすると…空きあり
当日の持ち物・提出書類・与薬等について
一通り説明を受ける
保育園の持ち物より手厚く準備する感じで🆗

いざ当日…
上の子は保育園へ
下の子は病児保育園へ

病児保育の実態やいかに

部屋は個室になっており
おもちゃ等が用意されていました
玄関で預けられるため
利用2回目以降はスムーズに
受け渡しできそうな予感✨

用意する書類等はあるものの
給食もおやつも用意してくれるなんて
ありがたや😭
(認可保育園に併設されているため)
お弁当持参じゃないのは
大変ありがたかったです♪

日頃の連絡帳のもっと細かいバージョンで
報告してくれました
日中の様子・病状が
分かりやすく記載されていました

病児保育を利用したものの
利用中は、まさかの平熱で過ごせたようで笑
制作物をたくさん作って
嬉しそうに持って帰ってきました♡

今後の働き方を突きつけられる

外せない仕事
抜けられない仕事
どうしても出社が必要な日etc
頼れる親族が居ない
突発の出来事が起きた時に

在宅勤務に切り替える
フレックスを利用して働くことができる
その選択肢が一切無いのは
物凄い痛手だと思いました

全く在宅勤務出来ないのは職業柄
致し方無いのかもしれませんが…
ずっとこの働き方で働くことが出来るか否か
現状で働き続けることと
自分自身の理想の働き方は
どうやっても擦り合わないのです

病児保育は
病児保育や病後児保育など預かれる
子どもの状態や疾病状況により断られる
場合もあるため、事前の下調べや事前登録が
大事だなと改めて思いました

本当に助かりました♡(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?