見出し画像

求:アイドル人生②

来世なんて大口叩いておきながら、またくだらない文を書いてます。

相も変わらず仕事を辞めたい。どちらかと言えば苦手な上司と離れたいが正解だけど、部署移動したらまた別の上司が立ち塞がることでしょう、ね。

もっと、楽しいとは言わずとも苦では無いお仕事たくさんあるのに、何故私はここにしがみついているのか……

例えば、お花屋さん。

確かにお花屋さんにも大変で苦しいことはたくさんあるだろう。それでも、花に囲まれた空間は憧れるものがある。お客様はこの花を一体どんな目的買い、誰に届けるのか。記念日、お誕生日、プロポーズ、はたまた悲しんでいる誰かを励ますためなのか、。お花屋さんでバイトしておけば良かったなあ。

後は、ライター・YouTuberなんていうインターネット有名人なんてのも悪くない。むしろその願望が強くあるため、このように文章を書いている。BHB(バーグハンバーグバーグ、簡単に言えば面白可笑しく書いた記事をWebに上げている会社)、いいよなあ。ライターとして雇って欲しい。お金払うから雇って欲しいなあ。

なりたい、やってみたい職業を挙げていけばキリがない。両手で足りるかな、足りないかもしれない。その中の1つで、私が最もやりたい職業はアイドルだ。


トロッコに乗ってみたいんじゃ

アイドルであれば必ず経験するであろうことの1つに''ライブ''がある。小さい大きいに関わらず、練習の成果を自分たちのファンであったり、たまたま道を歩いていた通行人であったりにアピールし存在価値を高めていく場所と言えばいいだろうか。あんまり的を得ていない気もするが……。

ライブ、1回はやってみたいですよね。沢山の人の歓声・同じ色のペンライトで埋め尽くされた会場が待つ中、それまで流れていたBGMが小さくなり、やがてファンの歓声しか聞こえなくなる。今か今かと待つ人々の期待を背負い、満を持して登場する姿はいつ・どんな演出でも鳥肌が立つ。ライブの始まる瞬間はいつも気持ちがいい。Overture、所謂チームのテーマ曲のようなものを持っているグループはそれが流れるのが始まりの合図だ。あれが流れた瞬間、一気にボルテージがMAXになる会場を思い出すと居てもたってもいられない。

早くライブに行ってあの瞬間を味わいたい。あの、とてつもなく気持ちいい瞬間を一一。

そこで、ふと思う。

これってアイドル側はもっと気持ちいいんじゃないの?

当たり前だ。この会場すべての人達が今か今かと待っている人物、それが自分自身なのだから。アドレナリンばんばん出まくりで、アイドル側のボルテージも限界突破してるでしょう。

まぁ、プラスの感情ばかりでもないと思いますが。

前述のように革命を起こす勢いでステージに立つアイドルも入れば、一刻も早く家に帰りたい出なくないとネガティブな感情を持つ者もいるはずだ。

私は、後者になるだろうな。緊張しいの本番激弱人間なので。必ず1回は失敗するし、その失敗に安心感を覚えるくらいには毎度毎度大事な場面で大ゴケしてきた。

でも、、、ライブやってみたいよねぇ〜〜〜〜

いきなり私がライブ開催したら皆さん来てくれますか?
ライブのタイトルには絶対に卒業コンサートって入れてやる……!
初めてのライブにして、最後の舞台、面白いですね。
今度やりましょう。

もし、ライブやるなら絶対やりたいことが3個あるんですけど、1個目は『最初はシルエットで登場する』です。

これよく乃木坂46のライブで見たんですけど、Overtureが終わって少しの間が経つと同時に適量スモークが炊かれるんですよ。だんだんスクリーンに1人のシルエットがあらわれて歩き出す。あの、伝説がついに姿を現したっ!!感がとてもゾクゾクします。あれ、やりたいですね。
スモーク炊かれてなかったかもしれない。嘘ついてたらすみません。

2個目は『コールアンドレスポンス』。これは王道、多分だけどアイドルみんなやりたいでしょ?

ライブ会場が出身地で開催された時の凱旋コンサートでよくあるコールアンドレスポンス、

アイドル「ただいま〜〜〜〜〜〜〜〜」
ファン「おかえり〜〜〜〜〜〜〜〜」

これ。これ出来たらなんでもいい。あとコールアンドレスポンス関係ないけど、ライブの最後でマイク通さないでいう「ありがとうございました!」もやりたい。

やらせろ!!れ!!!!!!

3個目は『トロッコ』です。
トロッコに乗ってファンサするのすごく楽しそうじゃないですか。乗り物が好きっていうのもあるんですけど。
トロッコに乗るのってアイドルにとってもファンにとてもwin-winだと思うんです。アイドルは乗ってる間踊らなくていいし、ファンはファンサが貰いやすい上に席の近くまで来てくれる。そんな最高のシステム、名はトロッコ。トロッコがあるライブ大好きです。でも、アイドルの子が怖いって言ってるのを聞くことも多いので、必ずしもwin-winでは無いのでしょうか。イコノイジョイ2022に参加した際、トロッコが真横を通る神席(メインステージはまったく見えない)でした。野外だからか、トロッコの作りが甘かったのか、ずっと地割れレベルでガタガタしていてメンバーも柵にしがみつくのに必死でファンサが上手くできない、なんていうのを見たことがあります。それを見ると手放しにトロッコ最高!いっぱいやって!とも言いづらいですが、、、。
トロッコ大好きなので、これからもアイドルのライブでは積極的に取り入れて頂きたいです。しっかりした作りのものに乗らせてあげてくださいね。
トロッコ乗ってみたいなぁ。
作ったら結構しますよね。頭捻れば安く仕上げることは出来るでしょうか。ちょっと考えておきます。

他にもいろいろあるけど、絶対やりたいのはこの3個です。皆様は自分のライブを開くとしたらどんな演出をしたいですか?

他の人の『やりたいライブ演出ベスト3』とか見てみたいな。それこそ現役アイドルにどの演出が好きか聞いたら意外な答えが返ってきた時面白そうですよね。誰か聞いておいてください。よろしくお願いします。

よくよく考えたらコールアンドレスポンスって演出なのか?

分からない。

答えを探しに旅に出ようと思います。探さないでください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?