見出し画像

June memory〃


今日は振り返りday。
6月も今日で終わり。ということは今年も半年が終わりますね、、あっという間。
年々1日1週間1ヶ月1年が早く感じます。不思議ですね。年齢を重ねれば重ねるほど毎日がルーティン化しなんとなく過ごしちゃっているか、、なのか、毎日必死に生きてるからなのか人によって異なりそうですね。ただ、どんな環境や状況であれ私たちの行動はいつだって最善なんです。今月もよく頑張った。生きてるだけで偉いマインドで7月を迎えましょう!!


🎊試験合格


5月26日にビジネス選択理論検定3級を受けにいきました!!
聞き馴染みのない人がほとんどかと思いますのでここで少し説明させていただきます。選択理論心理学とはアメリカのグラッサー博士という精神科医のお医者さんが患者さんを薬ではなく人との関わりつまりコミュニケーションで社会復帰させたカウンセリング手法です。人は皆幸せになりたいと誰しもが望んでいます。1人で満たされる幸せもありますが幸福度が特に高い瞬間は誰かと感情を共有する瞬間です。しかし楽しいことだけではなく誰か(人間関係)との間でトラブルが起きやすいのが仕事、学校、家族と言われています。この関係でも活用することができると思い考え方を普及しているのがアチーブメント株式会社です。その代表取締役の青木さんが考案したものがビジネス選択理論になります。

私の会社ではこの選択理論を全社員が学んでいます。理由は物心両面を手にするためです。なので入社した時からこの考え方は浸透していました。今回勉強した際にも知っているものばかりでした。
なぜ、今回試験を受けようと思ったのかというと理由は2つありました。

1つ目は私は今まで受験を経験したことがなく、勉強して試験に挑む経験をしたかったんです。私の中で挑戦という言葉を大切にしていて最近挑戦したかな?って考えた時にしてないと気づきチャレンジすることにしました。代表と2人で受けることが決まったので何としてでも受かる必要がありました。(ちなみに会社で資格所持者は2人だけです。)

2つ目は自分の満たし方を知りたかった。どんなけ人から承認されたとしても満たされない自分がいてとても苦しかったです。そんな時に上司から選択理論の3級は自分が幸せになるための学びだと聞き自分のために勉強したいと思いました。元々、昨年の10月頃に会社でも受けますと宣言していましたがその時は会社から求められているとか自分の立場は必要と他責思考でなかなかやる気が起きませんでした。今回は自分が必要と自責に捉え挑みましたので勉強もとても楽しかったです。やっていることは同じなのに目的が違うからこそ感じる感情が違う不思議ですよね笑

上司のも時間をいただいたり社外の勉強会に参加し無事合格することができました。改めて学び自分がコントロールできることとコントロールできないことを学びストレスフリーになりました。今は社内でも勉強会を主催で回していて全社員が3級合格することを目標としています。11月には2級にチャレンジします🔥


✍🏻宿泊研修


1泊2日の宿泊研修in箱根
今回の目的は会社と私のインテグレートでした。
箱根は人生で初めていき豪華な旅館にテンションMAXでした!!
1日目は幹部陣が1人1人プレゼン発表していただきました。忙しい中作成していただいたことを考えると愛しかないですね。

改めて自分の人生を考える機会になりました。

〝人生の目的が変われば人生の質が変わる。”
目的がなければ基礎のない家に住むのと同じで倒壊する。
目的がなければ達成の手段を厭わなくなる。
目的があれば自分に自己肯定感や幸福感が高まる。
目的あればバランスの取れた人生となる。
目的に生きれば自分の存在価値を社会に役立てる生き方となり、人生の終わりを迎えたとき後悔なし。

些細な行動でも目的があるのかないのかで自分の幸福感が違ってくる。目的から一貫した行動をすることができれば人のせいにしなくなる自分軸が形成される。私は私の人生を生きるために行動する。一見自分勝手に思えるが自分を満たせない人は他人にも与えることはできない。だからこそ自分ファーストで生きよう!!

愛が動く時、不可能は可能に

恋は「相手の出方次第」とか「見返りが見えないと愛せない」自己中
愛は「見返りを求めず与え続けられること」無償

これはパートナーや家族、上司、部下、友達、生徒等どれだか相手が良くなって欲しいと思い情報を与え続けられることができるのか。試されている。

この2日間を経て私はこの会社で目的に生きる人を1人でも増やしたいと改めて感じた。

🥂とある人との食事


①同期
会社の制度を活用して食事に行きました。2人で食事をしたのは初めてではないがここまで本音で話したことは初めてでした。彼は私にとって1番ムカつく人で1番私の頑張りを評価してくれる人です。3年目にしてお互いの3年間を振り返り成長を感じました。話の中で苦しかったことを話し自分を虐めすぎと言われました。もっともっと自分を承認できるように学びを深めていきます。

②代表の奥さん
奥さんの頑張りがあったからこそ今の代表がいて今の会社が成り立っていることがわかり感謝をしなければっと改めて感じました。お話の中で私の成長を凄く感じていただいていて成長しているんだと自分で承認することができました。
「無償の愛をメンバーに与えてるよね」って言われみんな当たり前にできると思っていたが、奥さんはそこまで尽くすことができない。やっぱり見返りを求めちゃうと話していました。両親からいただいた愛情があったからこそ無識にできていることに気づきました。私は人が好きなことも改めて気づきました。(仕事でコミュニケーションをとりすぎて人とのコミュニケーションを遮断したいと思う時が多々あり私は人が嫌いなんだと思うことがありました。)

🙏🏻最後に


6月は感謝と気づきが多い月でした。喜怒哀楽を忘れないためにも1ヶ月後また振り返ります。自分に誇りを持っている私に出会えることを楽しみに!(ありがとうございました🍀)

See you next time🖐️

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?