見出し画像

Leggって何?

 初めまして。Leggというサークルで代表を務めている東京大学農学部4年の山岸史弥です。

 今後、Leggではnoteを活用して、ランドスケープに関する情報や活動内容の発信を行なっていきたいと考えています。
 手始めにこの記事ではLeggというサークルについて概要や設立目的、目指す将来像について紹介したいと思います。
Leggに興味をがわいたら、ぜひTwitterのDMまで!


Leggって何?

「ランドスケープ」って何?

 Leggは簡単に言うと「ランドスケープについて学ぶ団体」です。この「ランドスケープ」と言う言葉に聞き馴染みがない人も多いのではないでしょうか。実際、僕も大学に入ってこの言葉を学ぶまではほとんど馴染みがありませんでした。どういった意味を持つ言葉なのでしょうか。
 
正解に行く前に、まずは自分だったら英語の'Landscape'を訳す時、何と訳すのか考えてみてください!

いかがですか?最も多い答えは「景観」でしょうか。他にも「風景」や「景色」といった訳が考えられるかもしれません。実際に当サークルで同じ質問をしたところ、この三つの回答が返ってきました。どの訳にしても視覚的に捉えられるものであることがわかります。

それでは答え合わせをしましょう。
実は、ランドスケープに関する明確な定義は存在しません。「何だよそれ」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、学者の方々がそれぞれ様々な定義をしていますが一つに定められていないのが現状なのです。
 一般的に「ランドスケープ」というとイメージするのは公園や庭園ではないでしょうか。より抽象化して言うならば「非健ペイ空間(=建物が立っていない空間)かつ緑に覆われた空間」です。これが最も広く受け入れられている定義かもしれません。
しかし、当団体ではもう少し「ランドスケープ」という言葉に踏み込んで定義をしています。そこで「ランドスケープ」という言葉の語源を見てみましょう。

 "Landscape"はドイツ語の"Landschaft"に由来し、「地域共同体」などの意味を持っていました。つまり、現代の平面的な「景色」という訳とは異なり、より広がりのある、空間的な意味合いを持っていたのです。この言葉は自然と人間活動との相互作用によって形成される地域的な広がりを指し、単なる視覚的な風景だけでなく、そこに息づく文化や歴史も含まれていたのです。
当サークルではこの広がりある定義を踏まえ、ランドスケープを「自然と人間活動との相互作用によって形成される地域的広がり」としてとらえています。この定義を踏まえると、ランドスケープに関わる学問分野は非常に多岐に渡りることがわかります。造園学、計画学、心理学、社会学、芸術など、異なる専門分野が交わり、一つのランドスケープを形成していると捉えられるでしょう。

サークル結成理由

私はランドスケープを大学で学ぶにつれ、その奥深さにワクワクする一方で、関連分野の幅広さから、個人での学習に限界を感じていました。そして、同級生や先輩と話し、同じ悩みを持つ学生が多くいるということを知りました。そのような現状を憂い、異なるバックグラウンドを持つ仲間たちと集まり、知識や経験を共有する場を作りたいという思いから、Leggは誕生しました。サークルには関東以外の地域からも参加者がおり、専門性の異なる多様なメンバーが集まり、それぞれの視点からランドスケープを捉え、知識を共有し、それぞれが楽しく学びながら成長している環境が整いつつあります。

学ぶ人の公園

Leggは「学ぶ人のための公園」をコンセプトに活動しています。このコンセプトは、ただ知識を得るだけでなく、気軽に立ち寄り、心地よい場所で仲間たちと交流し、学び合える場となるようなサークルを目指したいという思いから設定しました。
 公園は誰でも気軽に立ち寄り、自然や仲間とふれあう場所です。同じように、Leggサークルもどなたでも気軽に参加でき、異なるバックグラウンドを持つメンバーたちとの交流が楽しめる場所です。公園は季節ごとに表情を変え、様々な人たちが訪れます。Leggもまた、異なる知識や視点が集まり、多彩な活動が展開される場としたいと考えています。

Leggのイメージ

活動内容

 Leggでは活動の幅広さが特徴です。オンラインでは既に二人の教授による講演が行われ、メンバー同士の知識交流や読書会も定期的に開催されています。対面活動では、「都市のオアシス」めぐりや植物園での植物観察など、実際に足を運びながら学びを深めています。また、このサークルのアイコンもランドスケープの表現に重要なソフトであるイラストレーターを勉強する会で、参加者の一人が作成したものです。
これからも様々なイベントやプロジェクトを通じて、ランドスケープに関する新たな発見や理解を広げていく予定です。

「都市のオアシス」巡り

終わりに

 なんとなく、Leggというサークルについて知っていただけたでしょうか。読んでくださった方々が少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

Leggでは通年メンバーを募集しています!社会人の方も学生の方も、国内在住でも海外在住でも、どのようなバックグラウンドの人でも大歓迎です。Leggのメンバーと一緒に、ランドスケープを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?