見出し画像

大分が勝点積み重ねるには…

こんばんは、今日はタイトル名にある通りです。
その中からの1つ。この攻撃の形が出来ればというものを書こうかなと思います。
それは長沢選手に競らせて、セカンドを拾う。


攻撃側の利点:相手も同サイドに寄せることで選手の位置を近くし、相手陣地で⚽️を持てる可能性を高く出来る

GKからのロングフィードをする時ラインを上げる
相手からのショートカウンターを防げるのがメリット
あとはGKのキックがラインから出ても👌
理由
相手からのリスタートを防げて、ブロックを敷けた状態でスタート出来るから。

右SBとSHは開かせる。
開くタイミングとしては、FWが競ったあとに開く

セカンドを拾えた場合
素早く右SB or 右SHにパスを出す
右SBならSHに出す。
SHは敵陣の奥まで⚽️を運ぶ

そこから右SBにバックパスをして2タッチ以内でクロス

FWはペナルティ内に入るまでの運動量を少なくさせるために、白い矢印のラインで助走を取りながら走る。
あとは前線の選手が合わせるだけの形を作りたい。
この時左SHは、大外で⚽️が長くなったときの拾う役
左SBはそこのサポートをする。

2次攻撃、3次攻撃に繋がりやすい形にする。

相手陣地からのビルドアップが出来るので後ろから繋いでシュートまで持っていくより、手間が掛からないのがメリットでもあるのかなと考えました。
こういった長沢選手を活かした攻撃とショートカウンターでの失点をする確率を下げる。相手⚽️になったとしても自分たちのゴールから遠い位置からスタートするので手間を掛けさせるのも大きい。

大分はこれが出来たら今より上に順位を上げる事が出来ると思いました。
しかし、上記の書いた事が全てでは決してありません。ですが、攻撃のデザインも中々出せていないからシュート本数も1桁になってしまってるのかなと…大分の試合を見てて感じました。
今回はここまでにします。
最後までご覧いただきありがとうございました。🙇‍♂️


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?