見出し画像

スノーシュー日和 北海道豊富温泉

温暖化が年々進み、最北の地でもスノーシューハイクができるのが1月、2月の2か月間しかなくなってきました。10年前は12月から3月まで歩けたのに…。
 今回は、豊富温泉をゴールにするコースです。

幌延駅から豊富温泉温泉閣まで

 出発は、列車で来れるし、車で来ても駅前に無料駐車できるJR幌延駅からとしました。

まず幌延中学校を目指して歩き始め、グランドの横の道を進みます。
2月中旬なのにもう道には雪がない😢
豊富町に続く林道の入り口。バイパスに並行してずっと続いています。
シカ、ウサギ、キツネ、ヤチネズミ、色々な動物がこの林道を使っています。
新たに人間の足跡を追加します。
500m進むとともに距離の目安の看板がある。
写真じゃ分かりにくいけど直径1mを超える巨大な雪蝸牛
なだらかなアップダウンがあってすごい気持ちがいい!
斜面を登るヤチネズミの足跡から人生を学ぶ。
しんどい時はまっすぐ進む必要なんてないんだ人生は!これからは色々回り道をしよう!
シカの旅跡が白樺林に続く。
「息切れて シカの歩盗む スノーシュー」
利尻も見えた!
結構歩いて豊富町に到着!スキー場は最後のにぎわい。
締めは温泉閣ホテルの日帰り油(湯)
車で来てないので、じっくり入ってビールと日替わりのつまみ類を買ってのんびりします。
温泉閣の近くのバス停からバスに乗って幌延駅に戻ります。

 幌延から豊富までの林道は、昔は歩くスキーで歩く人が多かったらしいですが、今は誰も歩く人がいないようです。いつ歩いても、動物の足跡しかない。
 距離は9キロくらいです。雪の固さによりますが、途中でカップラーメンを食べる時間も入れて3時間~4時間くらいのハイクになります。
 
 これ以上、地球温暖化で歩ける期間が減りませんように。切に祈ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?