見出し画像

自分軸のていねいな暮らし


=========
本:今宵も喫茶ドードーのキッチンで。
第一章:自己肯定感をあげるやかんコーヒー
=========

とても刺さる内容だった📚☕️

私も ていねいな暮らし っていうワードは好き。人のそういう投稿をみて真似したいって思う時も多い。

でも、それが義務とかしなくちゃいけないっていう気持ちになると一気に暮らしが楽しくなくなるってことも2年前くらいに体感したなーって懐かしくもなれた。

人真似ではなく自分の価値基準にしっかり置き換えることを大切にしたいと気づけた。
いい!好き!と思うことに目を向けて、それをアレンジしつつ自己流にして、理想を具現化する。

丁寧な暮らしを自分ができてるかどうかは置いといて、今は日常生活を一つ一つを愉しむ気持ちで日々を過ごせてる自信がある。

人に見せびらかすものとしては考えていなくて、自分を喜ばせるための手段として実行して。

でも、欲を言うとそれが自分の周りにも連鎖して良い影響を与えられたらなという気持ちもある。

実際、部屋をきれいにしたり朝活したり料理をこだわったりしてて、マイナスなことは一切ないなと思う。

毎日しなくちゃと思わないこと・人と比べないこと・等身大の自分を受け入れて見栄をはらないこと

これが私なりのていねいな暮らしにおけるマインドかな。

マイペースにゆるく愉しく続けたい。

人生初の通勤定期も買ったし、これから行動範囲を広げてさらにアクティブに充実した時間を生きたい。

今日も思いのままにときめく一日を過ごせて、
とても良き日☕️📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?