見出し画像

大人になってから”素直さ”の必要性を感じ学んだこと!

私は50代になり、ビジネスを学ぶために
たくさん自己投資をしてきましたが

とても大事なのは
良い環境で、どんな人から学ぶのか、
選ぶことってとても大切ですね。

幸いにも私は恵まれた環境で
学ぶことができています。

そして、全て私の息子ぐらいの先生から
教えていただいています。

その時にとても大切なのに
40代、50代、60代の人たちがおろそかにすること

・プライドを捨てない
・素直にならない
・言い訳ばかりする

そんな人が多いように思います。

私は、”私は素直なんです”と言っている人ほど
多分素直じゃない人が多いと思います!

私もそうだったからです!(笑)
素直じゃないな〜と反省しました!

わかっているようで、
なんでそんなこと言うのかな?するのかな?
と、疑問に思ったりして行動しないのです。

そして、”素直さ”って自分ではなくて
人に思われることではないでしょうか・・・

学びを受けているときも
「〜したら上手くいきますよ」
と言われたら、素直にやってみる。

いろんな成功している人の話を聞くと
ほとんどの方が、
『言われたことを素直にやってみたら
上手くできるようになった』
と言われています。

そして、素直に行動できる人は

・人に好かれる
・賢く仕事を進められる
・嘘がなく裏表がない

賢くできるとは、
素直に言われたことを、言われたままやれる。

ただここで思うのは、
何も考えずに行動するだけでは
ダメなんです。

・自分の気持ちにしっかりと向き合う
・自分のなりたい夢をちゃんと考えている
・自分が疑問に思ったことを口に出してみる
・自分に嘘はつかない、無理はしない
・仲間を大切にする

こんな要素を持っている人は
人から見て『素直だな』と
思える人だと思います。

私は、『素直だね』と
言ってもらえることがありますが
もっと意識して行動していきたいと思います。

自分に正直で、人には誠実に
そして、無理することなく行動する。

自分の考えや目的を達成させるために必要な価値観と
同じ方向性を持っている仲間を大切にすることができる。

これができるようになれば、
信頼も得られ、知識もチャンスも得ることができるようになり
1歩も100歩も前に進んでいくことができるようになります。

素直でいるだけで、とても前向きで
いることができ、人生楽しみながら
過ごすことができますね!

ビジネスを学ぶこと以外で考えれば
誰かの言うことを、素直に聞くだけでなく
自分が素直にありのままの姿でいられることができます。

もし、”素直になれない”と思うなら
いろんなことに挑戦し、いろんなことを経験して
選択肢を増やすこともいいと思います。

人生100年時代!
まだまだ、自分が素直に生きることを
見つけて目指していくことが大切だと思います。

最後まで、読んでいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?