見出し画像

イラストを活用!ストアカのグラレコ講座を受けた感想

こんにちは!ハピです。

先日、『グラレコを一緒に描いてみよう!』というオンライン講座をストアカで受けてみたのでその感想を書きたいと思います。

グラレコ・グラフィックレコーディングとは、対話や議論を文字やイラストを使ってリアルタイムでわかりやすく見える化することを言います。

このグラレコ(見える化)することによって

①勉強では情報をまとめる力がつきます。
なぜなら、グラレコはその場でインプットし、アウトプットするからです。セミナーとかにも使えます。

②コミュニケーションが円滑に
普段の生活にグラレコを取り入れると親子や夫婦との会話、友達、周りの人とのコミュニケーションが取りやすくなります。
なにか問題が起きたときの情報整理にも役立ちます。

③会議の流れをスムーズにする
ビジネスでは、ヒアリングや打ち合わせ、会議の場でみんなの意見を見える化することで共有ができスムーズに事が進みます。

そんなグラレコ講座を受けて学んだことを私なりにまとめてみました。

グラレコを受けた感想

はじめてZoomを使ったのでミュートとか知らなくて、講座を受けている間に機能を覚えました。

オンライン講座で参加者は5人ほど。自分が書いたグラレコを発表しながら学ぶことができました。

この講座を受けた感想としては、「グラレコって楽しい!」です。

講座では実際にグラレコを体験できました。先生の話を聞きながらグラレコしていくのですが、話の内容はみんな同じなのに書く人によって文字もイラストの入れ方も構図もまったく違うので面白く、とても勉強になりました。

グラレコを実際に体験してみると、話を聞きながら文字・イラスト・配置などすべてを書いていかなくてはいけない。そのため、イラストに集中しすぎて話を聞きそびれたり、配置を考えている間に話が始まってしまったりとなかなか難しかったです。

グラレコ講座を受けて今後やりたいこと

まず字がへたくそなので、見やすい字を書けるよう練習します。

最近、私が書いているグラレコ風の作品(下)をもっともっと書いて上達していきたいです。

他にも。

ブログを運営しているので図解に挑戦していきたいです。

私が学んだことをもっとわかりやすく伝えられたらいいなと思っています!

終わりに。

オンライン講座って画面がPDFに切り替わるので見やすいし、わかりやすい!ですね。

そして海外に住んでいる方もいてグローバルで面白い!

また気になる講座があったら受けようと思います。

参考までに私が受けた講座の詳細を載せておきます。

お得なクーポンもあります。

ストアカ『グラレコを描いてみよう!ミニ講座 + 体験会』

講師 さのはるかさん
金額¥2500 受講時間1時30分

今日も素敵な1日を。

いただいたサポートは制作環境・クリエイター費用として大切に使わせていただきます。