見出し画像

繰り返す・リピート

繰り返すことはけっこう大変だったりする。

もちろん習慣になってしまえば、苦にならない。

周りが当たり前と思ってやっているので、自分だけやらないのはおかしいと思って流れでやってしまう。
やらなければ、出来なければ ⇒ 単位が取れない、修了できない 
必要に迫られて頑張る。


留学生は普段あまり頑張らなくても、面接練習では一生懸命になる。
普段からやっていれば、この面接練習も時間がかからないんだけどね(笑)

就労者は日々切羽詰まっている。
毎回の練習を必死に頑張る。見ていて気持ちがいいくらい。
本当に流暢に話してくれる。
2か月でここまで伸びるんだと思わせてくれる。

やらされていると思っているときは、なかなか雑念が抜けない。
だから、覚えるまでに時間がかかる。
時間が無いほうが「お尻に火がつく」感で集中力が上がる。


外国語を覚えようとすると結構ハードルが高い。

例えば、これが編み物ならどうだろう?
一つずつ編んでいく。
1日で編める長さは少ない。
でも、毎日繰り返し、繰り返し進めていく。

数日、数週間たつと一つの作品になる。

1つ目の作品より次の作品のほうが力の入れ具合などが慣れてくる。
スピードも上がってくる。

言葉も表現も同じ。
慣れてくると次が楽しくなる。

繰り返すってけっこう大事なんだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?