見出し画像

今日は感動!!

今日は日本語学校での最後の授業。


来週に卒業式を控え、
今期、時間内に終わらなかったプリントなどをざっとおさらい。
勉強よりもゲームなどをして楽しく会話したい。
関連のあることをどんどんアウトプットさせる。

文法の授業の時よりも積極的に話す。
話すことに緊張がないから、みんな楽しくワイワイ出来る。

学校からも許可が出て、ちょっとお菓子を広げて話しながらゲームをする。
ゲームもどんなゲームかみんなに説明する。
一通り説明したら、
分かっている人が主体になって「まずはやってみよう!」と始める。
このパターンがとてもいい。
勝ち負けがあるけど、みんなが楽しかったらそれでOK。

あっという間に時間が過ぎ
みんなで一言ずつと話したい人が話す。(無理はさせない。)
多国籍のクラス、とっても助け合いの気持ちがあるクラスだった。
学生のひとこと、ひとことが本当に感動。
途中からクラスに加わった学生もみんなに受け入れられて
どんどん明るくなっていく。

おおらかなクラス、明るいクラス
何でも楽しんでくれるクラス
本当にみんな日本語が上手になった。

みんなへの一言を言いながら、いろんな思いが溢れて
涙ながらに話してくれた。それを聞いてみんなも感動。

進学先で、意地悪する人がいたらそんな人からは離れることが大事。
心配しすぎたら、自分の心が壊れるからね。
楽しい話が出来る人と仲良くなるように(*^-^*)

こんなにいいクラスはなかなか出会えない

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?