見出し画像

芸大に行こうかな〜と思い始めてから見に行った芸術



天野喜孝ファンタジーアート展

即売も兼ねた展示会。

天野喜孝ファンタジーアート展

独特の世界観で、絵を見ているだけでファンタジーの世界に入り込みそう。(みんなが最初に思い浮かべるのはファイナルファンタジーだよね)
ハッキリした色の使い方が絶妙で、そそるな〜と感じた展示会でした。

アルフォンス・ミュシャ展

ミュシャは元々好きな画家で、柔らかく朗らかな女性が魅力的。

ミュシャ展

似たような絵を描く人もいますが、この美しい線は、なかなか真似出来ないと思う。
展示会でミュシャの最期がゲシュタポの拷問が元での病気と知り、改めて戦争の惨さを認識。

大阪中之島美術館

ここは、特に何か目的があった訳ではなく、開館まで長い年月がかかり、多くの美術品を所蔵しているとの事で見に行きました。

石崎光瑤 白孔雀

とにかく広くて展示品の種類が多くて歩き回ります!絵だけじゃなく、彫刻、写真や家具などもあります。
駆け足で3時間弱。ふらっと行くにはスケールが大きすぎました…

大橋翠石

日本における虎の絵の第一人者です。

大橋翠石の虎(下絵)
写真撮影不可だったのでネットの写真ですが、この下絵、生で見ました。明治天皇に献上された本物は行方不明とのこと

私が一番好きな動物がトラです。ただしタイガースファンと言う訳では無いです。翠石の虎は間近で見ると本当に綺麗。写真じゃないかと思うくらい!

おまけのミイラ

最後に神戸市立博物館のミイラ展。

ミイラの解説

実は専門が理系なので美術館よりも博物館の方が好きなんです。この展示会でミイラに初対面しました。感動です。
5月まで開催してるので4月になったら学割を使ってもう一度見に行こう!

今の私の芸術についての知識だと、この程度のコメント感想になっちゃうんです。
4月から芸大で教えて貰ったら、もっとマシなコメントが出来るようになるはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?