見出し画像

一期一会

病院で地獄をあじわって、今度は家で地獄をあじわっている。そんなに悪いことをしたのであろうか。今までの人生身内からいじめら、兄妹からも嫌がられ、我が子からも嫌みを言われ、今度は夫からも周りの代表みたいに意地悪されてなんのために生きてきたのだろうか?支えてくれる人もなくいっも独りで戦ってきた。誰も分かってくれない。人を頼りになどしてはいけないのだろう。どんなに頑張ろうとしても心が痛む。優しいところで生きたかったのに、孫さえ意地悪をしてくる。原因は、「私にあり」と考え方を変えてみた。                    No.1は、自分は自分、他人は他人と割り切ってみた。               No.2は、身の回りに好きと思う物を置いてみた。                 No.3は、僅かな時間で出来る家事をしてみた。                  No.4は、「有難う」の言葉を増やしてみた。                No.5否定的な言葉を使わないようにしてみた。                 No.6は、居心地の良い場所を自分でつくるようにしてみた。               No.7は、嫌だと思う場所にも人にも近づかないようにしてみた。              No.8は、私の処には、良いことしか来ない。またお金に困ることはないと言い聞かせて暮らしてみた。               No.9は、心の安定を保つためにノートに書き出してみた。               🍀苦労を苦労と思わないで必要な経験と思えたなら私の人生も運命も変えられると信じて残りの人生は「一期一会」と思い感謝の気持ちを持ちながら暮らすようにしてみた。🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?